我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

カテゴリ:faire une maison( 8 )

新居をチラッと

b0299296_22064675.jpeg
b0299296_22070915.jpeg
b0299296_22073987.jpeg
b0299296_22130924.jpeg

スマホ画像ですが

無事ビルトインオーブンのリフォームが終わりました

もうすぐ ここで暮らします

悲しい別れは ありません

現居住地で繋がっている人とは

ずっとこのまま

そして

また新転地で 新しく開拓していきます

新しい土地で 素敵な新しい出会いが沢山あるはずです

頑張ります!

b0299296_22113035.jpeg

[PR]
by soleil2525 | 2016-03-04 22:06 | faire une maison | Comments(3)

今週末・・・

とうとう

家の引き渡しです!

やったー☆


と 思ったら 設計士さんのミス(?)か

今使っているオーブンレンジを収めるつもりの場所に

オーブンレンジが入らないーーー



小さい家なので他に収められる場所が

ない!!!!!!!!

一回り小さいサイズのものを家電屋さんに見に行ったけれど

ない!!!!!!!


えらいこっちゃ

でも

こういう経験は今後の糧になります



いろいろ考えて

ビルトインオーブンに変更という案が浮上

まだ使ってもないのに キッチンリフォームの予定

え?

今使っているオーブンレンジの行方ですか?

安心してください!有段者が単身赴任先で使います笑


次の目標は

10年後にまた家を建てること



逆に言うと 今から10年間大事に大事に新しい家を使います



引き渡し日が待ち遠しいsoleilでした




[PR]
by soleil2525 | 2016-01-05 09:40 | faire une maison | Comments(3)

一番の楽しみ

家を建てる時の一番の楽しみ

私の場合

壁材選びです


家の大半は珪藻土の塗り壁で

色もそんなに選ぶ余地がないのですが


子ども部屋やキッチン、サニタリーは

何でも選び放題(?)です

ローラアシュレイのかわいい壁紙を見つけました

壁紙選びだけしたい感じです笑

娘が

築光の星の壁紙を希望しています

止めてほしいな笑

空の雲の壁紙とかも。。。

でも自分の部屋に愛着を持ってもらいたいので

ここは目を瞑るとしますなみだ

[PR]
by soleil2525 | 2015-12-13 21:45 | faire une maison | Comments(0)

週末も打ち合わせやら何やら慌ただしく過ごしました

今週と来週は激務(?)な週です!

いくら私でも ちゃんとしないといけません笑

無事過ごせますように



ところで

今の家の反省点を

我が家の洗面脱衣所

現リクシルの洗面化粧台

毎日使うところだからと思い国産のもので

大きなボウルと掃除のしやすさで選んだと記憶しています

10年も経つと古びた感じがしますね

b0299296_10400409.jpg
b0299296_10401736.jpg
何を反省するのかと言うと

来客があったとき

ここで手を洗ってもらうのですが

生活感が出っ放し・・・

非常に残念な空間です

せっかくの大理石も泣いています

そして

最近

年頃になりかけてきた娘たちの朝の小競り合い(かわいいからいいけれど)が

一層激しさを増し・・・





以上を踏まえて

新しい家では

*洗濯機の場所*
*洗面台の数*
*お風呂のドアの厳選*

に重点を置き、構想を練っております





ちなみに我が家のトイレの洗面ボウル

b0299296_10395106.jpg
b0299296_10403182.jpg

作り付けは不安でしたが

10年経っても壊れることもなくきれいなままです

ってあんまり使ってないのですが笑


新居の打ち合わせで仰天のアイデアを提示してもらいました!

それはまた次の機会に







[PR]
by soleil2525 | 2015-10-18 20:14 | faire une maison | Comments(0)

soleil、家を建てる④

イメージ図を頂きました

還元水素水の機械も付けてもらいます(今私が使っているのはもう売られていないのです。今みたいにちゃんと お紅茶淹れられるかな?by私水素水なんて文系人間が言いそうな言葉やんby上娘)

b0299296_12132822.jpeg

輸入キッチンを嫌と言うほど見て回り、

最終的に国産キッチンを選びました

もう娘達も大きくなり リビングとキッチンが繋がっていない間取りに憧れていたので

独立キッチンにしました

もともと狭い敷地なのに、他が更に狭くなるという笑


広さは諦めましたが、譲れないのは機器ですね

あと 床材と壁材。






引っ越しの日が近づくと共に

受験日も迫ってきました

先日数えたら あと100日でした

受験生の皆さんと受験生の保護者の方々、

大変な時期に差し掛かりました

体調管理もしっかりと!ですね


今週末に行われる市の体育大会で上の娘が

ある種目で選手に選ばれました

今週は放課後何日かだけ学校に選手だけ残って練習するんだそうです


親は時間の余裕がある娘が羨ましい限り笑






引っ越しより、間取り決めより

受験(という言葉?)に日々振り回されております!私が受験するわけじゃないのに笑



あと約100日たらず

家族で集中して乗り切っていきます!


とは言え、忘れっぽい私。

すぐあと100日を忘れます。娘は忘れたフリをします笑




ちなみに私以外の家族のスケジュール管理は一手に有段者が引き受けています(私は自分のスケジュール管理も微妙 笑)

私のスケジュールも報告すれば 管理してくれるはずです、しませんが。笑








[PR]
by soleil2525 | 2015-10-07 12:11 | faire une maison | Comments(0)

soleil、家を建てる③

ご無沙汰しております

月一更新(?)になっておりますが

どうぞお付き合いを

先日 新居の打ち合わせをしました

間取りも ほぼ決まり、後は床材・壁材とキッチンメーカー選びだけ

今よりかなり小さい家になりますが

掃除がしやすくていい・維持費が少なくて済むからいいと納得できるようになりました笑

設計士さんの 絶妙な質問はいつも私たちの思いを上手に引き出してくれます



ヘリンボーンの床を希望していたのですが

今のエコフレンドリーな時代に合わないし、かなりコストがかかるとあって断念しようとしたら

設計士さんに
簡単に諦めていいのですか?
これは僕もやってみたいのでもうちょっと考えましょう

と言ってもらいました


誰かの夢を形にする仕事って素敵ですね!



新居はゆくゆく私たちのものになるそうです

それで、私マンション管理をするらしいです

って他人事ですが笑

掃除かなと思っていたら、もっと複雑な仕事なようです

任されるという事は 信頼されている証・・・かな?


新しい言葉 新しい風 新しい水 新しい人

全てに今からワクワクしています

全部 全部 きっとうまくいく! んです^_^






[PR]
by soleil2525 | 2015-09-21 07:27 | faire une maison | Comments(0)

soleil、家を建てる②

こんにちは

またもや 大変ご無沙汰しております

珍しく、残暑が厳しくなく

夏の終わりを楽しめる今年。

あれだけ暑い日があったから、体が暑さに強くなってしまったのかしら?


2種混合ワクチン摂取も無事終わり
運動会の為に 出来るだけけ倒立の練習をしている上の娘。

靭帯断裂でギプスで安静な生活だったけれど
無事ギプスもとれ、そろそろ本気で動き回りたい下の娘。

夏休みは出かける事もほとんどなく
思い出の少ない我が家は
2学期が思い出作りの本番のようです

私はといえば
新居の間取りや機器選びで楽しいはずなのですが

ときめかない!んです

いろいろ選んで 楽しいのは楽しいんですが
田舎の広い敷地で叶えられた夢の家に住んで10年

都会の狭く制限の多いところでの希望は最初から小さく、小さい上にあれダメこれダメで
決めないといけない私が煮え切らないから
話もすすまず
最近では
これでいいや!
になってきて。。。

ダメですね、比べると。
新しいお家に愛を注がなくちゃ!

好きになれる家づくり
もうちょっと頑張ってみます!


新しい家のいいところは
立地!笑
どこにでも身軽に飛んでいけま〜す♪

新天地で楽しむ計画だけは
どんどん・すくすく膨らんでいっております笑

[PR]
by soleil2525 | 2015-09-03 10:06 | faire une maison | Comments(0)

soleil、家を建てる①


大変 ご無沙汰しております

お盆が過ぎ 厳しかった暑さに和らぎを感じたい(希望)と思う今日この頃です



相変わらず 多忙な一家です・苦笑

新しく住むところのプランニングは楽しくもあり、つまらなくもあり。

立地は大都会(今住んでいるところに比べると)です

なので(?)

とても 狭いです



限られた中でのプランニングは 頭を使いますが

我慢が多く 諦めないといけないことが沢山。




唯一の救いは相談に乗ってくださる設計士さんが
とてもいい方で 私達の思いを一言えば十汲んで下さいます

お話も楽しい方です


先日も 打ち合わせでした



昔 家を建てた時のように
ワクワクしないのは

年を取ったからでしょうか笑

けれど

間取りがほぼ決定し、あれこれ選んでいるのは

おもしろいです

ヘリンボーンの床も 塗り壁も 今から楽しみです!

いいおうちができますように





[PR]
by soleil2525 | 2015-08-16 13:47 | faire une maison | Comments(0)