我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Felicitations pour ton mariage!

私は自他ともに絶賛公認中のブラザーコンプレックスなのですが

その弟が

近く結婚して家を建てる運びと相成りました



長らくお待たせした、糟糠の彼女は私の親友


心から祝福しています








愚弟が



やんちゃだった時も

心が疲れて通院していた時も


どんな時も

そばにいてくれた彼女









病める時も

健やかなる時も

永遠の幸せを彼女に。。。☆




夫婦茶碗と夫婦箸のかっこいいの探そうっと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-30 12:32 | Comments(0)

les Fruit d'automne

こんにちは

空気が乾いていて、風もあるので窓を開け放って一階の床を全部拭きました

気持ちの良い朝でした



いよいよ秋の味覚の出番ですね

b0299296_10405123.jpg
b0299296_10411353.jpg


頂き物や果物屋さんで買った立派な秋の実りたちに囲まれて

至福のひと時です







もうすぐ運動会なので

お弁当の中にも秋の恩恵をたくさん入れようと思います

お弁当は大人4人と子供2人分を作るので

去年の運動会で割れてしまったお重を新調しました

b0299296_10413420.jpg


仕切りが多いです


アウトドア用に作られているらしく、ロゴ入りのゴムバンド付きでした





元々あるお重は

運動会らしくないし、ひとまわり小さいので今回はお留守番

b0299296_1041572.jpg

高さは変わらないのですが、容量が大きく違います
b0299296_10422121.jpg






最近 白黒のテーブルコーディネイトに興味があります

なので

南部鉄器の白い鉄瓶を買ってしまいました


それはまた次の記事にて


お弁当の準備、頑張ります




寒暖の差の厳しい上

空気も乾燥している折

喉の調子にお気をつけくださいませ
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-26 11:00 | Comments(0)

soleil再生工房

b0299296_1320228.jpg

b0299296_13202366.jpg

↑月のクレーターみたい

ポーセラーツ教室へ行ってきました

食洗機で洗ってしまって

色が飛んでしまったお皿の色つけを

して来ました


出来上がりは以前とは少し

雰囲気が変わります

今から楽しみです☆



この日

満月の中秋の名月でした

仲良しさんに

月見ウサギの形のパンを頂きましたが、

あっという間に月に帰って行きました・涙(相当美味しかった模様)

なので


そのかわいいウサギさんの写真はありません・涙





娘達が先に寝ている寝室に上がると


窓辺で月光浴をしているパワーストーンを発見!



石を満月の光にあてると浄化されるんだとか。









私はそういうのには無関心なのですが

娘達が選んで購入して宝物にしている

パワーストーンを

自分なりに得た情報でケアしているようです


月明かりに照らされたパワーストーンと

娘達の寝顔を交互に見て口元が緩んだ

まんまるお月さまの夜でした
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-20 12:59 | Comments(0)

Enchanté

はじめまして

soleilと申します

田舎に住むどこにでもいる主婦とその家族のことについて

綴って行きたいと思います




まずは、私 soleilから

ごく普通の田舎者です!!

いい加減でミーハーでわがままで我が子が一番と言ってる割には

自分中心な生活を送らせて頂いておりますv^^v









そしてかわいいかわいい娘二人





上の娘・現在小学4年生

夢見る夢子さんを現実化したらこうなった!という感じのふわふわ系女子

趣味は読書。放っておけば一日中本を読んでいること間違いなし!

習い事オタクで、YMCA、お茶、英語(なぜか英検4級!)、バレエ、、、まるで嫁入り前の女性のようです





下の娘・現在小学1年生

脳みそは筋肉でできてるのでは?という感じの体育会系女子

暇さえあれば外に出て遊んでいます

驚くべきは、体の強さ!病気をしたことがありません

怪我と予防接種以外で病院に行ったことがないのです!

我が家のムードメーカーです







最後に



高学歴で特許をいくつか取得しているサラリーマン

父親としては申し分なく

soleilの厳しい修行の賜物でイクメン検定の有段者(あったらきっと!)


どうでもいい話ですが、ここでちょっと

ある休日の有段者(今後、有段者の名前で登場させようかな?)を少々。


朝起きてご飯を子に食べさせ、ピアノレッスンの付き添い、をこなし帰宅。
その後大型ごみを捨てに行き、

お昼を食べて
子の歯医者の定期検診の付き添い。

次回予約とその日程管理まで



ここまで 全て母親不在です

もっと子らが小さいときからやっていました



有段者の何がすごいかというと、娘二人の考えや欲しい物がいつも手に取るようにわかっている事

何が理解できて、何ができないかをわかっている事

それを本人に指摘することも、咎めることもせず

ただ黙ってにこにこ静観しているだけ

本人からのsosがあればそっとアドバイスする

娘達にとって黒子のような存在(?)です



娘二人も相談を先に私にせず有段者にすることがたまにあります


趣味はジャズピアノとギター全般とサッカーとスノーボード

特技は耳コピ(一回聴いただけで完コピも!)

毎晩エレキギターをザカザカ弾いております(イヤフォンはマスト!)

弾いて滑って蹴って叩いてつねって階段上って・・・?のスリーピースバンド好きギターおじさんです・笑





専ら私たち夫婦の会話は「子らについて」です

私たちは衝突の多い子育て仲間、です・笑







このブログには 大体この4人が登場します


以後お知りおき下さいませ
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-18 10:45 | Comments(0)

Avec un revendeur general

b0299296_0345768.jpg


普段使いに良さそうな食器をいくつか購入しました

雑貨屋さんだけあって、とてもリーズナブル!でした










プレート2種類とガラス製の杯と木製の小さいボウルを各4つ


b0299296_0355125.jpg


b0299296_0362359.jpg


b0299296_0364362.jpg


b0299296_043149.jpg






シャビーシックなプレートにはロールキャベツを入れてみようかな


ガラス製の杯や木製のボウルにはサラダやアサイーかな


はたまた 煮物なんていいかも?!




考えている時が一番楽しいですね



秋らしいコーディネイトを楽しみたいと思います
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-16 00:54 | Comments(0)

le petit dejeuner

全然 petit ではありません

二度寝明けの朝食


b0299296_13113850.jpg


b0299296_1312410.jpg





献立
アサイーヨーグルト
ブロッコリーとトマトと生ハムのサラダ
梨とキウイ
根菜のポタージュ
カンパーニュ 

ダージリン セカンドフラッシュ 2013 ROHINI茶園 FTGFOP1 ENIGMA

大きな大きな茶葉でした。濃い目に出したのもあって、がっつりこれぞ紅茶!という力強い味わいでした
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-12 13:19 | Comments(0)

le ciel

b0299296_2050284.jpg
b0299296_20511348.jpg


朝ごはん
献立 
アサイーヨーグルト
梨と桃
ダージリン ファーストフラッシュ2013 サマビオン茶園 スプリングブロッサム
苦味は少なく、さわやかな紫蘇のような香りがしました




b0299296_20543523.jpg


空が絵に描いたように綺麗でした


b0299296_20533915.jpg


晩御飯
献立
秋野菜のグリル
トマトのカプレーゼ
ひき肉とキャベツの重ね蒸し
ごはん
[PR]
by soleil2525 | 2013-09-09 21:00 | Comments(4)

Bon anniversaire!

b0299296_2351210.jpg
b0299296_2351459.jpg
b0299296_23521078.jpg
b0299296_23523287.jpg

[PR]
by soleil2525 | 2013-09-08 23:52 | Comments(0)