我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

買い物の方法

近所の自然食品を取り扱うお店で

ノンホモ牛乳 ヨーグルト シュレッドチーズ ごま 国産強力粉 卵 その他諸々日々消費するものを買ってきました

必要なものを一週間前に発注して 自分で引き取りに行くスタイルのお店です


カタログをよくよく読んでみると 時々カタログ以外に入っているコラムが宗教的だったり政治的だったりしますが


私には全く無関係 何かを押し付けられる事もありません

商売っ気もなく静かな優しい雰囲気のお店です


翌々週にラクレット(国産)が来ます

今から楽しみです


こういう買い物の方法 とても好きです



久々に強力粉を買ったので いよいよ冬の朝食の人気メニュー・焼きたてパンの登場です!

ホームベーカリーさん、頑張って下さいませませ
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-31 14:11 | Comments(0)

つちのもん

寒い日

朝ごはんにもあつあつのスープやらはちみつ入りミルクティやら

体を温めるものが食卓に上るようになりました




晩御飯もガラス食器よりつちのもんと言われる陶器の出番が増えまし


近所の陶器の町に行きたくて仕方がない今日この頃です

お茶碗と お皿を家族分揃えたいなあ





桜の木でできたボウルも手にしっくりきます

下の娘が初めてボウルを手にした時 こそばゆい と言っていました ふふふ



購入の際 KEYUCAとSONOBEで迷った挙句、手触りで決めました

小さい手にも持ちやすく手のカーブによくなじみます

すべすべの触感はどちらもよく似ていました


いつも普段使いの和食器を選ぶ時 一番小さい手でもちゃんと持てるかを確認しています

最近のお子さんを見ていると 食器は持たずにお犬様のように食べたり

洋食スタイルで食器は持たない食生活が多いのかしら

食の欧米化なのでしょうか

なのにナイフやフォークも上手に使えていない

お箸の持ち方も変わっていたりとお食事の時 残念な風景を目撃します





靴と同様、その都度ジャストフィットなサイズがいいのではないかと思います

(子供用のお箸も娘たちが小さい頃から何回も買い替えました)





そのボウルには蕪とあげのお味噌汁を入れました



b0299296_9533444.jpg








下の娘が撮ったのはこちら↓

b0299296_954349.jpg


お肉が迫ってきそうです



献立
サラダ
きんぴら
お味噌汁
チキンソテー
玄米ご飯


プリーツレタスはお友達の畑で採れた新鮮なもの

咳と鼻水が出る子供たちのためにレンコンをたっぷり

本当はお魚を焼きたかったのだけど その日のお給食がお魚だったのでやむをえず

玄米は消化が悪く夜に頂くのは良くないのだそうですが 我慢強い子になってほしくて発芽玄米ご飯

自分で作ったお味噌、半分消費しました。消費しきる前にまた作らないといけません



季節の器で ほっこりな晩御飯でした


真冬のガラスも凛として美しくて好きですが

当分 つちのもん が好きな予定です
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-30 10:16 | Comments(0)

母娘日常会話

しっかりしているようでふわふわしている

ふわふわしているようでしっかりしている

ソレハナニカトタズネタラ・・・

私の大事な上の娘のこと

です



学年代表の挨拶に選ばれたり

七並べでの策士ぶりには親も舌を巻くほど

冷静沈着で物知りで思慮深い10歳です






最近よく布団から足がはみ出すようになった私は本気で自分の背が伸びたと信じていました



そのことを娘に話すと


即座に


お母さん、今、布団の上に寝てみせてくれる?



と言われ



言われるがままに


布団の上に縦に寝てみると・・・


あらまあ

私の寝る場所が前より布団の下の方にずれてしまっていただけでした

本気で背が伸びたと喜んでいたので

ショックではありましたが

娘が楽しそうに訂正してくれたので

最後に二人でゲラゲラ笑って終わりました


最近本格的に寒くなって 子供部屋の本来寝るべきベッドに帰って行った娘たち

彼女らの枕の横に並べて置くだけでよかった私の枕は指標を失ったようです








たくさん雨が降った次の日

川の真ん中に大きなウミガメのようなものが見えたので

うわあ!めっちゃでっかいカメ!海から流れて来たに違いない!

と私


どれどれ?


え・・・あれ小さい岩じゃない?

と娘


あれはカメやって!

言い張る私


そうかもねえ


と娘



後日 またその川の前を通ったら

寸分たがわず 全く同じところにそのカメ(!)はいました





カンガルーの語源について

偉そうに語っていた私


あれはなに?という質問に対して

「わからない」と答えた言葉が「カンガルー」なんだよ


と、下の娘に言っているのを聞きつけた娘さん

すかさず

違うよー

跳ぶを表す「ガングー」が語源やねんでー

と自然にカットイン


調べると


まさにその通りなのでした

穏やかに丁寧に説明してくれるその様は

まるで先生のよう



しっかりしたところ+ふわふわしたところ

あわさると

やみつきになります




先日

歩行者が歩いてはいけない道を三輪車とブーブーカーでよちよち歩く小さい兄妹を

捕獲(?)しました


当たり前ですが、みんな車でよけて通っていました

私は後続車が行ってから路肩に自分の車を停め同乗していた娘たちにはついて来ないように言い聞かせ

1人でその兄妹のところへ走って行きました

クラクションを鳴らされ、細ーくなりながら(つもり)恐ろしい道を見ず知らずの小さい子を連れて歩きました

歩きながら、我が子に言うのと同じ口調でいけないことを注意しました

聞くと、家に両親は不在との事

雨上がりの青空の日曜日の午後に小さい子を置いて行くところってどんなところかしら??


あの子たち今頃あったかい布団で寝てるといいな


あの子たちをほっておけなかった理由は

また次の機会に



気に入りの絵本のことなどと一緒に綴りたいです


お記事に私の事を言って下さった方がありました

嬉しかったです

ありがとうございます




最近、メモリー解放も完了しないうちに

どんどん新しいデータが私のところに押し寄せてきています


思考回路はショート寸前です


お陰様で一つのことにわだかまってくよくよしていられない日々です

明日はいっぱいメモリー解放してきます
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-28 00:01 | Comments(0)

thé au lait


本格的な秋の訪れを感じます



雨の中の下校で冷えた体を

ミルクティで迎えます  焼き芋と一緒に

b0299296_23473861.jpg


ミルクに合う美味しい茶葉を教えていただいきました

ルフナ クオリティーシーズン2013
ルンビニ茶園/FBOPF EXTRA SPECIAL


奇しくも 牛乳パックには

紅茶と牛乳のコラムが!


セイロン紅茶の神様のジェームステイラー、初めて聞きました

まだまだ勉強不足です



飲みながら 読みながら(笑)

家ならではのまったり ほっこりな時間










そんな日の晩御飯

b0299296_2350649.jpg


献立

サラダ
ジャガイモとサラミのグラタン
コーンスープ
オムライス



最近 下の娘がよく食べるようになりました

とても元気な自慢の娘です
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-24 00:03 | Comments(2)

このごろ


あっという間に10月も上旬を過ぎてしまいました

毎週末ごとにやってくる何かの運動会も全て無事終了し


怒涛のスケジュールを何とか耐え切り




ようやく


落ち着いた日々をすごせるようになりました


とはいえ

運動会の娘二人の雄姿

うれしかったです

リレーは二人とも1番!おめでとう☆

私はリレー最下位で場内の失笑を買ってしまいましたが・汗

お弁当も

役員の仕事も

仕事も

頑張った私を見ていてくれたのかなあと思うとうれしさもひとしお

あんまりドタバタで写真を撮る余裕がなく

数少ない中で気に入っているのが こちら

b0299296_1033358.jpg



マリーゴールドも運動会に参加したかったのか、ただそこにいて応援していただけなのか

わかりませんが たくさんの白い丸いのと一緒に揺れていました

砂埃の運動場の中で青い空と黄色いお花が印象的でした


そうそう。

リレーの写真を確認していたら

ついでに撮ってあげた友達の子の写真はとてもきれい!


自分の子を撮っていたときを思い出すと

ファインダーを見ながら肉眼で見て応援して声を出し手を振り。。。

そりゃあ、ね 笑




お弁当は 私の両親がお小遣いをくれたほど(笑)上出来だったようです☆




やっと落ち着いたので

ずっと行きたかった グラススタジオへ行きました

ガラスのあそこまでの存在感!!!!!

ほかでは ないですね


一つ購入しましたが、こちらの作品は

お店で食べさせて頂くのにぴったりな食器というより、作品でした


といわけで

いつか

HAJIME

いきたいなあ







そんな今日この頃の夕食

b0299296_10444914.jpg



珍しく

ナチュラルインテリアぽいです

苦手なのであまりしませんが 笑



娘たちは 何か違う~!と喜んでいました



ただ黒のブロックチェックのクロスをセンターに配置しただけなんですが笑








話は逸れますが


上の娘は

鼻が良く利きます


夕方 ただいま と帰ってきたときに

玄関ドアを開けただけで

私が作っているものを言い当てたりします(!)





私がよく作る

ピーマンとなすとひき肉の炒めたののにおいがすると

嬉しくなるそうです



この料理は

私の母がよく作っていたものです





母から娘へ そして孫へ

何てことのない、普段のおかず。



今度 その事を話したら照れて違う話に持ってかはんねやろな〜、うちのお母さん ふふふ
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-10 10:56 | Comments(2)

ていねいに くらす

分刻みで行動しなければならないのが私と娘たちの日常

私の仕事、娘二人それぞれの習い事や定期検診。

近くに親もおらず、時間的に夫に頼れない時もあったり。

毎週何回かは下校を待てないタイムスケジュールなので

学校まで直接迎えに行く程


私の仕事で

姉妹で夜の留守番(約30分程)、なんてこともよくあります。





だからこそ


日々のご飯はきちんと作って

私がいなくても私という存在を感じてもらえるように

しています



私が仕事に行っている間に手紙をたくさん書いて

床に就く娘たち


帰宅後

その寝顔と手紙を見てほっこりしています

そして返事をしたため。。。



他愛ない内容だし

同じような言葉のやりとりばかりですが


全て私の宝物です



ところで

有段者はん、

昔は残業で夜中、なんてこともようおありやったのに

最近はえらい早うおすなあ〜笑





ともあれ


いつもドタバタしている罪滅ぼしに

手を抜かないところはキチンとしようと思います

ていねいに するところはていねいに







ていねいに

って良い言葉ですね











秋は

夕暮れの、あちこちから晩御飯のにおいのする時間に

薄暗い道を娘たちと手をつないで歩く時の

他愛のない会話や

昼間干されてホカホカになった太陽のにおいのする布団に転がって

寝かしつけようとしておしゃべりに花が咲いてしまい、


有段者に注意されてササっと寝る深呼吸の瞬間が


この上なく好きです



一年一年

たくさんのやわらかい記憶が増えます
[PR]
by soleil2525 | 2013-10-03 13:17 | Comments(0)