我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

りんごとさつまいも

b0299296_1140123.jpg


美味しいです

シナモンを振りかけて(娘たちはなし)頂きました

お紅茶にあいます☆



なぜか頻繁に記事投稿をしております(謎)


またそのうち ゆるゆるに戻るでしょう(笑)



最近 ほしい食器のサイトを見てカートに入れてはトップページに戻る遊びにはまっております


hasamiporcelainとblackparatiisiに釘付けの私です

毎日のご飯用の食器として

長く使えるデザインかなと思っています


手元に来てくれるといいな ふふふ
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-26 11:50

食卓あれこれ

b0299296_20273949.jpg

b0299296_20284676.jpg


先日 友人を招いてランチをした時のテーブルを再現してみました

この時のメニュー
ペコロスのスープ
ポテトグラタン
サラダ
大根おろしとホタテ缶のパスタ
(あと一品をどうしても思い出せない・・・)


デザートは私の用意してあったのと彼女のおもたせでケーキバイキング並みの豪華さでした!

この時の茶器はヘレンドのウィーンのばらでした


もちろん、しゃべりすぎて写真はありません!(苦笑)


他では話せない秘密の話の多さに私たちのつながりの深さを感じました

おんな同士って本当に楽しい☆







b0299296_2029830.jpg


そんな本日の夕飯

献立
サラダ
クラムチャウんダー(クラムじゃなくベーコンで作ったので)
餃子(前日の残り)
ゆずとクレイジーソルトで味付けした豚肉ソテー
信州土産の野沢菜漬け
玄米ご飯







クリスマスのテーブルの構想も練らなくては・・・!


今年は白・銀・紺を基調としたコーディネイトにしたいなあ









b0299296_21533322.jpg

朝ごはんも今のうちに準備・・・


りんごとさつまいもをてんさい糖と白ワインで煮ました
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-25 20:44

娘たち 休日編

夕方のお茶時間

土曜と日曜は 定休日です・笑




お出かけ日和だった先週末






水族館へ行ってちんあなごに大興奮したり・笑(水族館へ行く話をした時、真っ先に二人に確認されたこと。「その水族館、ちんあなごいる?」)

b0299296_843211.jpg





蒸気機関車の最終便に乗った後 機関車のお手入れに見入ったり(一番興奮していたのはテツコである母!)

b0299296_8441026.jpg


夢中で動画を撮りながら すごい!かっこいい!を言い続け・・・(恥)



でも、下の娘が目を輝かせながら力強く言った

「この仕事 すっごいおもしろそう・・・!」

の言葉は聞き逃してはおりません




そしてお祝いディナーに舌鼓をうち

(レストランで食事中に写真を撮るなどどいう不粋なことはしておりませんので料理の写真はありません。今後もあまりそういう事はしない所存です。悪しからず)


好き嫌いが多いけど、ちゃんとフルコースを美味しく頂いてくれた上の娘

成長しました・・・(いつもフルコースの魚料理は親が頂くか無理を言ってお店の人に差し替えてもらっていました)

b0299296_8534399.jpg




このレストラン 知る人ぞ知る 回転レストラン

案内された席の窓から最初に見えた風景はこちら↑





食事が終わった頃にはこういう風景↓
b0299296_8554918.jpg






家族連れにはぴったりな飽きない演出の楽しいレストランでした


こちらで頂いた ランソンというシャンパーニュがすっきりで美味しかったです







二人の娘と飲めるようになるまで

あと十何年・・・

健康でいたいです










翌日は

事前に予約してあった「大工さんに挑戦!」という小物入れ作りの一日体験の日

b0299296_965024.jpg


b0299296_972259.jpg


将来の夢が大工さんとあって下の娘の張り切りようが朝から怖かった母ですが(苦笑)

作業所にいくと職人のような娘!!釘の目の間隔の確認の時には教えられていないのに実際の大工さんがするような仕草をしていて、先生にほめられておりました^^¥←さすが、男前少女!




完成した小物入れに大満足で 帰ってきたら早速デコデコしていました(この辺はやっぱり女の子らしい)


いつになく、盛りだくさんな休日二日間でした


月曜からの学校生活で疲れがでませんように☆
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-25 09:14

娘たち

b0299296_822941.jpg
b0299296_822417.jpg


夕方のお茶時間 おかげ様で順調に過ごさせて頂いております

この日はワッフルでした

その横にあるのが頂き物のお菓子、和三盆のポルボロン。すごーくおいしいです!今まで食べた中で一番かも?!

クッキー類の嫌いなわたしが唯一食べられるお菓子をよく知っててくれた友人に感謝です



お茶時間、早くも効果がありました

笑顔で学校のことを話したり、学校であったいやだったことを話してくれたり、

までは一緒ですが、その後ダラダラが極端に減りました!



ターシャってすごいなーと改めて実感




今日はコトコト煮たおぜんざいで迎えようと思います






ずいぶん 寒くなりました 

皆様 どうぞ ご自愛くださいませ
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-25 08:37

大切な時間



夕方の慌しい時間帯をゆったり過ごすようにしています

なるほど 理に適っているなと気づかされることもありました


一日をほぼ過ごし切った夕方は体もあまり活力も残っていないことが多く

これから、夕飯やその片づけやお風呂や明日の準備などもう一頑張りするために体が必要としている休息なのではないかなって








b0299296_22472753.jpg

(クレープと信州土産のりんご)

b0299296_22475765.jpg

(ドライフィグとミモレット)




このような

かけがえのない時間が娘たちの血となり骨となることを・・・

そして

ゆとりの時間が私の娘たちをしっかり支えられる力になることを・・・




毎日の些細な記憶ひとつひとつが

わたしたちを作っていくのですね
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-21 22:57

livre d'image

みなさま いつも夕方四時半は何をなさっていますか

私はいつもドタバタな時間帯です

習い事などに出掛ける準備をしながら、娘に宿題をせかし・・・

私のそのドタバタに難色を示す娘

言葉や態度で表す事はしませんが、はいと返事した後ノロノロ行動します




このドタバタタイムから脱却すべく、

帰宅後すぐは宿題をせず、ゆっくりお茶を飲む時間に変えてみようと思います

ターシャテューダーのように

いつも夕方にお茶の時間。何か見えて来るものがあることでしょう


きっと娘の心も


いつも急かすか、怒るかしか出来なくてごめんね。


先ほど、娘に手紙を書きました

学校から帰ってきたら、手紙とお茶の時間が娘を迎えます

おまけに今日は本を数冊買いました

私が選んだ本なので、気に入るかどうかはわかりませんが

店頭になかった、ターシャの「クリスマスのまえのばん」は今週中に手配して下さるそうです

そういえば、今まで1、2万冊の本(それ以上?)を読んでいるであろう娘

私の影響です


気に入りの本を紹介させて頂きたかったのですが

絵本と娘と自分のエピソードを交えるのもアレ(どれ?)ですし

どれもこれも好きで思い入れが強くて、これがいいとはとても言えませんが


一つ言えるのは

出版されている時点でどれも良い絵本

大事なのは与えてからの親の接し方

何回も何回も読む その本に関して、記憶に残るようなエピソードを親子で共有する

事だと私は思っています


ナンセンス絵本が大好物の私と娘たち

そこにメッセージ性を見出すことが

ナンセンス!

ですから



なんて、つい主観たっぷりに語ってしまいましたが(笑)


そろそろ娘たちの下校の時間です


私もそろそろターシャ時間の準備に取り掛かります



みなさま

素敵な夕暮れ時をお過ごし下さいませ
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-20 14:33

ふゆのはじまり



短い短い秋が終わりつつあります



寒いのでコタツを出した変てこなリビングでくつろいでいます

最近の流行はコタツでトランプ!

みんな真剣です 泣く人もいます



そして

有段者の実家に電話をしました

いつも急な気温変化や大雨があったときに電話をします

それで大体2週間おきに電話をしていることになります



今回

結婚して初めて



今度いつ帰ってくるの?




という言葉を聞きました



体調はどうですか?と聞いてもいつも元気としか返ってこなかった言葉にも





最近は 良かったり悪かったり




という変化が・・・



弱ってきているのが よくわかりました




体によさそうな 調味料やら何やら買い込みました

それを持って今週末は 有段者の実家へ行きます


今は自分の親より心配です
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-07 11:26

  みんな   いいこ

先日 ようやく 娘たちのお稽古事の発表会も終わり

年内の大きな行事はほぼ終わりました






発表会でのことを少々

みんなとペースの違う生徒さんがいます

一生懸命頑張っています 

今回の舞台では その彼女をセンターにした構成でとってもとってもとっても素敵でした



私の友人はダンス(モダンバレエ)で人と人との違いの垣根を取ろうというイベントを企画しています

また別の友人は養護学校の教諭で日々一人ひとりと向き合っています


娘たちの先生はそういう概念はなく 

みんな違って当たり前 
教室の生徒一人ひとりにスポットライトを浴びさせたい というごくシンプルな考えでいらっしゃっただけだと思います


一人でも多く 堂々と当たり前のことを当たり前にできる人が増えてくれるといいなあ

発表会でわが子の様子ではなく 先生の演出やほかの生徒さんに泣く私 

わが子にも当然感動しました 成長してるな、確実に。そう思えました




舞台が終わったザワザワした楽屋で先生からのお言葉にまた泣いてしまいました

いつまでもざわざわしてる出演者に ちょっと!誉めさせて!!!


みんなシーン(笑) 



お話の内容は

誰かが舞台で演技中に  袖で待ってる人たちがじっとみて 終わったらその都度拍手をしていたそうで

先生が指導したわけでもないのに と、いたく感動していらっしゃいました

 

みんないいこ ほんとにいいこ


心からそう思います








そうそう

年内の最後のイベント

七五三と二分の一成人式のお祝いに家族で食事にいきます

ホテルを予約しました(報道には出ていないホテルですが怪しい???)

真っ只中の今 どうなのかと思ったのですが

いつもいく気に入りのレストランが満席御礼だったので仕方なく


みんなでお出かけすることに意味があるので

楽しんでこようと思います












 
[PR]
by soleil2525 | 2013-11-07 11:16