我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全力疾走した27日、

家に着いて腑抜けになりかけていた私に

大きな箱が届きました

b0299296_12513039.jpg


ナンジャコリャアアアアア



友人に娘たちを預かってもらっていたので 誰もいない家で一人アタフタ



重い箱を引きずってリビングへ運び、開けると




b0299296_12535212.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コトバガミツカラナイ・・・・・・・・・・・・




お茶の種類もすごい!

もう一つ別の会社から出ているマシン(リプトンイエローラベルしかない)と比べて お紅茶好きの私にぴったり♪

このマシンの凄さは カプセル一つ一つに内蔵されたチップを読み込んで茶葉によって温度やお湯の量をマシンが勝手に変えてくれること!


トウチョウキ ハイッテヘンカ???



b0299296_12572382.jpg






ユウダンシャヨ マタモヤ ホメテツカワス 




いつも淹れてあげてばかりの私には最高なお茶のサービスです





ありがとうさん でもあなた、サプライズ似合わんね~あはは





*注1 本記事内の 写真は 出来事が起こった後にゆっくり夜に撮ったもので 出来事の真っ最中の画像ではありません(さすがに一人でびっくりして一人で写真を撮って一人で取説読んで使えるようにはできません・笑) 

*注2 気になるその味ですが ティーバッグよりはるかに美味しいです!!タイトルの”ティーバッグ”という言葉はあくまで雰囲気です




あしからず
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-28 13:12

Noël parti

b0299296_12153215.jpg

b0299296_12162797.jpg


もう パーティ気分の方なんてどこを探してもいらっしゃいませんが

あえて今さら・笑



楽しい楽しいパーティでした

手抜き料理(買っただけ!)もランソン(最近気に入ってリピーター♪)もおいしくて  

母が頑張らないパーティってこんなにいいものなのね~と・・・笑

ゆるゆるの母は写真もほとんどろくに撮っておりません・汗



この日 初おろしの食器も 登場☆
b0299296_12393190.jpg

b0299296_1240275.jpg


ウェディングデザイナーとして有名なヴェラウォン


お祝いや特別な日の食器にぴったりだなと思い、一目ぼれしていたのですが 

なかなか 手が出ず


この度 有段者とのけんかをきっかけに(!)購入の運びと相成りました

ユウダンシャヨ ホメテツカワス!


特別な日にだけ使う食器、素敵です☆




 やっぱり来年は 母が頑張って楽しむパーティをしようと心に決めました!



一年交代で頑張るのがいいかな














さて

何故こんなに 記事更新が遅くなったのか(手抜き料理になったのか・笑
)と申しますと・・・


b0299296_12171686.jpg


本来なら12/23~冬休みで暇を持て余しているはずの先週一週間が

ご縁あって急遽仕事を頂戴し、 有り難くも 仕事の準備に 全身全霊でドタバタしていたからです・涙


当日は準備のお陰で納得行くものとなり(自己満足!?でもここ大事)、更には余力を残していたあの仕事

来年はきっと馬車馬の様に働きます☆




すべてのお仕事なさっている方たち

すべての一生懸命頑張っている方たち


今年もお疲れ様でした



来年もきっと万事うまくいきますように☆
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-28 12:48
b0299296_20481254.jpg


先日のこと

GMTの2種類の茶葉が底をついたので

また茶葉を探さなくては!

と 思っていた矢先 知らぬ間に東京へ行って帰って来た(!?)有段者からお土産が!


five o’clock tea (私と娘のターシャ時間のことなんて話していないのに!!)

oriental express tea

English earl gray


の三種類


five o’clock teaは日中にのむお紅茶でセイロンのブレンドティです
oriental express teaはさまざまな種類のベリーの実が入っているフレーバードティです


朝夕 毎日 お紅茶を頂く今日この頃


ほっこりできることに感謝








そうそう

先日 娘のことで落ち込んでいるときに

差し入れを頂きました


b0299296_2102749.jpg


パテシエをしている友人にいちじくジャムを


別の友人には焼きたてのレモンケーキを(お庭で取れた無農薬レモンで!)

美味しくて即日完売で 写真がありません

そのレモンをたくさん頂いたので自分で作ってみます♪
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-16 21:07

おちゃのじかん

b0299296_20314466.jpg

b0299296_20323252.jpg

b0299296_20331144.jpg









b0299296_20335732.jpg

b0299296_2034368.jpg








いつも娘たちにお茶を出しているだけではありません

たまには 淹れてもらったお茶で癒されております






ハロウィンとクリスマスのテーブル、一緒に見ると 楽しいです!(自分が・笑)



いつもこちらでのみなさんとのお話が楽しくて楽しくて・・・





本当に女運がすこぶる良い私です


先日も学校での下の娘のことで心配なことがあったのですが


幾重にも渡って たくさんの方に支え、守って頂きました



Kちゃん Mさん Aちゃん Mちゃん Eちゃん Kさん 


ありがとねん





 


そしてそして。

お教室の先生をはじめ

ご一緒させていただいているたくさんの方々、いつも楽しい時間をありがとうございます





自分の女運に心から感謝
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-16 20:46

週末は帰省

有段者の実家に久々に泊まりがけで帰ってきました

それはそれは喜んでくました



みんなで綺麗なものを見て 美味しいものを食べて 楽しい会話をして

歩くときは 孫が祖父の腕を支えて・・・




しんどそうな両親を見て遠慮していた帰省をもっと頻繁にするべきだったと後悔・・・




すごい人ごみに時々よろける姿を見て 無理させてるなーと思いながら

笑顔が発言が多く 楽しそうにしている両親を見て

来てよかったなーとしみじみ



子供服や食器や買いたいものもたくさん買えて私も満足でした

本当にどういうわけか 最近新しい服を買っていません

仕事用のジャケットは調達しましたが お出かけ用のワンピースやかわいいヒールを見ても

ほしいと思わないのです

そのかわり 娘たちのもの(服以外も)はどんどん買ってしまいます


先日は

お母さんからということで、いろんな形のクッキー詰め合わせの箱を娘たちに送りました(?)


いつもいい子にしてくれてありがとうの気持ちを込めて











そんな最近のターシャ時間と夕食



b0299296_13482926.jpg

b0299296_13484968.jpg

自作パフェ♪




b0299296_1349133.jpg

藍のスポードに長崎のカステラと朱の塗り物♪




b0299296_1336368.jpg

ご飯は毎日作っているのですが なかなか思うような写真が撮れず、この一枚だけになりました
献立
炊き込みご飯
かぼちゃ炊いたん
ほうれん草練りゴマ和え
お味噌汁(豆腐・揚げ・大根)
から揚げ






今回の買い物で

私のスポードコレクションがほぼコンプリートとなりました!

その数日前にはまさかそんなことになるとは知らずにスポードにカステラを乗せていました

(帰省の際、偶然立ち寄った食器屋さんですごくお買い得だった)


スポードはロットによって 出来上がりに差がある様に思います

お皿の裏のロゴも字体が違いました


染付け(?転写のときの温度かなあ?)の色合いが同じなので細かく見ないとわからない程度ですが


またターシャタイムで使う機会があれば詳しく見ていこうと思います






そうそう

三月に有段者の両親と旅行の計画をしました

もっと早く計画していれば 旅行先の選択肢も増えたのですが

近くても みんなで楽しい思い出を一つでも多く増やしたいと思います
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-09 14:01

その後の娘たち

あっという間に 師走です

走ります 走ります・・・

でも

追いつきません

きっと 

必死でで走っているつもりなのは本人だけ

人様には歩いていると見えるでしょう・笑




それならば ぼちぼちいきましょか





その後の上の娘ですが

奇しくも小学校で子供のやる気を出す一言というような内容のセミナーがありました

参加して大正解でした!


講師の女性がすこぶる素晴らしかったのとお勧め絵本が私のつぼでとってもとってもためになりました





セミナー後 一緒に参加した友人との近江牛陶板焼きの贅沢なコースの食事の時間も私の糧となりました


同じことばっかり言う私の話をずっと笑いながら聞いてくれた友人に感謝☆



おねえちゃん、あなたのコピーだからね

ある人に言われました

そうなのです

おっぺけな娘におっぺけな母が説教しているのです(苦笑)


子育てもまたぼちぼちでよろし  ということでしょうか






下の娘はというと・・・


b0299296_10101481.jpg


大好きな友達が入院してしまい、のんびり作っていたミサンガを急ピッチで仕上げ

お見舞いへ(お揃いで同じのをもう一つ作るつもりだったのに、もう当分糸はみたくないんだそうです・笑)


喘息が劇症化し 入院してしまった大好きな友達の姿を見ていつになく硬い表情で、言葉少ない下の娘

一番ひどい時は過ぎてあとは退院を待つだけの状態でしたが

5分ほどでおいとましました

病室を出て廊下を曲がってエレベーターを待っているときに

泣き出してしまった娘


聞くと



いつもの学校のときの雰囲気が違った。点滴もかわいそうで見てられへんかった

もう元気やのになんで点滴せなあかんの・・・・・・




弱っている姿を見てとてもショックだったようです


でも、友達の前では泣いてはいけないと思い、必死で涙をこらえていたんだそうです

その健気な様子に母も、涙でした


昔、自分の弟が大怪我をして入院した時、変わり果てた弟の姿を見て泣いてしまったこと

でも 本人の前では冗談を言っていたのを思い出しました









私によく似た二人の娘







上の娘は外見も中身も私にそっくりと言われます

下の娘は私の弟の小さい頃にに外見がよく似ています





そんな最近のターシャ時間と晩御飯

変わり映えしません・笑

b0299296_10313968.jpg


b0299296_1032821.jpg


この日の献立
ぶつ切り鮭とブロッコリと玉ねぎのカレーバター炒め
京芋の煮物
サラダ
何か汁物(記憶が・・・)
玄米ご飯

b0299296_10332939.jpg


この日の献立
ビーフシチュー
サラダ
ポテトと浅葱のグラタン
玄米ご飯





今週はどんな夕食・ターシャ時間になるかな


ぼちぼちいきます!






師走のバタバタが予想されます

忙しさに心を亡くさないようにしたいものです
[PR]
by soleil2525 | 2013-12-02 10:47