我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

買い過ぎ注意報!①

最近 購買意欲と戦っています!><!(食器限定)

今日も危うくインターネットのサイトで購入してしまいそうになり、自己判断で断念(えらいでしょ?)




お正月恒例の福袋購入やセールに足を運ぶことも なかった私

珍しい。。。



その反動なのか

今になって 購入の嵐です(苦笑)

b0299296_22555637.jpg


b0299296_22565917.jpg


娘たちのターシャタイム用に♪




b0299296_2258742.jpg


有段者のroyaltyのお祝いに♪






そんな最近の食卓

b0299296_2259563.jpg



*おっとっと! 一番大きい買い物。ダイニングセット*←一番最初の画像をご覧になってお気付きになった方、いらっしゃいますか?笑



そうそう。

今日 ある方に

「守ってあげるよ」

と言ってもらいました



いい大人がいい大人に言うのって勇気がいると思います

私はそんなになよなよしているわけではないのですが、彼女(THE・姉御な方)なりのあたたかさが

伝わってきて、本当に嬉しかったです


私も彼女の味方でいたいな~と思いました



件の理系女史がムーミン好きと聞いて、上の娘と重なり、嬉しくなったり

最近、毎晩 何故か誰にも気づかれないように両膝にヒエピタを貼って寝ている下の娘に笑いが止まらなくなったり(本当に謎!!)

私の家のすぐ近所で事件があったら すぐに心配のメールを下さる遠くの友人に感謝したり

娘たちそれぞれの成長に驚き、喜び。

毎日の幸せ探しに 忙しいです



嫌なこともしんどいことも悲しいこともそりゃあたくさんあります

でも そこばかりクローズアップしていてもつまらない




どんな時も 胸を張って 笑顔でいられるように 日々丁寧に暮らしていきたいです

だって私、一家の太陽ですから




カクシテ

我が最大の楽しみである食器探しはトドマルトコロを・・・


②へと続く
[PR]
by soleil2525 | 2014-01-30 23:24 | Comments(0)

サムサニモ マケズ

寒い日が続いております


あったまるものが恋しいですね


b0299296_227197.jpg
 


下の娘が作ってくれた

・チコリボート(ゆで卵とアボカド)
・甘くないフレンチトースト(トマトマリネを乗せて)



・チキンソテー
・ビーフシチュウ(前日残り)


な夜の食卓

b0299296_2214398.jpg

↑photobymyseconddaughter





ちなみに前日はこんな感じ

b0299296_22131215.jpg





ごちそうさまでした



明日はコスコにいってきま~す♪
[PR]
by soleil2525 | 2014-01-18 22:18 | Comments(0)

地味 滋味 地道

やさしいあじ

ってこういう事をいうのではないでしょうか


玄米スープ 2行レシピ

・洗って、水切りした玄米を乾煎りする(爆ぜるまで)
・粗熱を取った玄米に梅干、昆布(私はかやのやだし)、水を入れ地道にコトコト弱火で煮る

b0299296_922056.jpg








出来上がったら、こんな↓綺麗なあめ色になります

b0299296_933014.jpg




お正月の食べ過ぎの胃にも優しいでしょう(もうだいぶ過ぎてますが)






娘たちがたくさんガブガブ(笑)飲んで あっという間になくなったので、また作ります









作るときの注意は

・玄米を焦がさないように地道にずっと弱火でへらで返し続ける(爆ぜるとき、なんともいえない香ばしいいいにおい)
・出来上がったらすぐに漉してポットか何かに入れる(玄米を入れたままにしておくと玄米がどんどん水を吸ってしまう)
・材料の分量は適当(ひどいレシピだ!)
ぐらいでしょうか






よかったら お試しください

本当に美味しいです



*残った玄米はサラダに入れてもいいですよ*
[PR]
by soleil2525 | 2014-01-16 09:13 | Comments(0)

またもや有段者から

b0299296_2312491.jpg


ある日突然

百貨店から届け物が。当然私は身に覚えがありません

でも中身は 大好物のお紅茶↑

送り主は 有段者


むむむ・・・!

そろそろマルコポーロやアールグレイの程よいの等のフレーバードティが飲みたいなと思っていたのは確かですが

先日のTWGも全然消費してないし

例のマシンの便利さに味をしめていた私


ソロソロ キチント イレマショカ


そういう気になりました


おおきに 有段者はん

もうサプライズはこの辺でよろし

同じ金額で美味しい泡~♪が購入できたはず!










さて


しばらく更新していない間に

我が家はとても綺麗に片付きました

住んで8年になると、モノも増え、大変なことになっていた収納スペース(元々大変なことになっていた?)

b0299296_23285998.jpg




お鍋マンションを作ってみました!




お鍋さん、一人出張中です↓


b0299296_23382386.jpg



塩麹と黒糖で濃い目の味です 


風邪ひきの私の体に足の先までしみました

娘たちもこれで寒い冬に負けませんように



今週も寒く 底冷えするとの予報です

皆さま どうぞあたたかくして お健やかにお過ごしください
[PR]
by soleil2525 | 2014-01-13 23:36 | Comments(3)

la vie

2014年

もう10日以上過ぎてしまいました





今年は挑戦の年にしたいなと思っていたのですが


命の尊さを考える ということもしていきたいと思います






命の2014年の幕開けです



今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by soleil2525 | 2014-01-13 13:53 | Comments(0)