我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダサイ アタシ

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩



もう40歳やしぶれへん!

って思ってたのにな





不測の事態に大人気ない自分が出てしまった


嫌いな人、苦手な人なんて いて当然

でも まわりに気付かせず、巻き込まず、が大人としての振る舞い


雰囲気悪くしちゃったなあ ごめんね、親友さん




本人相手に言いたいこと言うのは二人のときだけ

でもそれも有事のときだけ

誰にでも噛み付くほど若くない








基本的に、嫌いな人は嫌い。お話もしたくないですよ



ってそれが 大人気ないのよ!笑


40歳ってもっと大人だったはず。。。


ダサいわ、あたし



でも

良い勉強材料になりました


強くて気高い心を持ちます


ダサくない40代を過ごすために
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-28 10:52

実家スタイル

今日は実家スタイルで 大皿どーん盛り☆


肉食男子二人と 大酒飲みがいたいたので私の母はきっと大変だったはず

でも

いつも 何品もいとも簡単に作り、テーブルはいつも賑やかでした

各席には一人ずつの小鉢、汁物、おてしょがあって

真ん中には 大皿で色んなものがありました


b0299296_21434017.jpg


b0299296_21441036.jpg



懐かしいけど、もっと実家の方が賑やかだったなあ。。。




私と有段者と娘たちの食生活と実家のそれは全然違います


大酒飲みも肉食男子もいないし・・・

ちょっと 感傷的な夜の食卓でした
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-24 21:47

春を待ち

b0299296_2132467.jpg


寒いけど 春の予感もある陽射しのターシャタイム
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-20 21:33

やっぱり食器が好き



やっぱり、というより 相変わらず、というべきかしら?笑


b0299296_1337159.jpg


ターシャタイムも楽しさを増します♪無機質でちょっと宇宙ぽい???

地産地消のタルト、月に一度近所のお店で売られます。この日購入したのは  
・イチゴタルト
・抹茶のご飯タルト
・米粉のガトーショコラ









b0299296_13374672.jpg


朱と黒で渋い感じです
献立
・コールスロー
・筑前煮
・鰆の西京焼き
・豆腐と揚げとわかめのお味噌汁









b0299296_1339068.jpg


気分を変えてpopな感じで♪ でも、なかなかうまく写真が撮れず・・・

献立
・春野菜のコンソメスープ
・チキンソテー
・サラダ
・小松菜と揚げの煮浸し





少しずつ 食卓に 春のものが上り始めました

先日、菜の花と豚ばらと新玉ねぎのごま油炒めを作りました(写真が全然うまく撮れません・涙)

炒めると苦味も少なく娘たちにも好評でした!














春まであと少し。

雪の季節にお別れするのは少し寂しいですが



あたたかいはるのひざし に恋焦がれます



季節の変わり目 どうぞご自愛くださいませ
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-20 13:56

J'ai deux filles.

ムスメガ フタリ オリマンネン feau.kiyoshi nisikswa 笑




最近の娘たちの動向を少々 これぞweblog!









・下の娘のピアノのお勉強がすご過ぎる件

*倚音
*弱起
*半終止

3つまとめて一度でピタッと頭に入りました

私には何のことやら さっぱり・・・


いつも出される伴奏付けの宿題のレベルの高さといったら・・・!





・下の娘の運動神経がすご過ぎる件

*オリンピックに影響された有段者が楽しそうにすいすい雪板を操り、コブまで飛んでいた日、下の娘は雪板初挑戦☆あっという間にコツを掴みすいすい(多分)滑れるように!


帰宅後、親ばか有段者がため息混じりに、あの子すごいわ。。。


*夏に行われる習い事の発表会で一輪車に乗れる人を募っていました。
今年の発表会では一輪者に乗った下の娘のきらりと輝く姿が見られることでしょう!














・上の娘の読書のレベルupが止まらない件

*ごちそうさんのふ久ちゃんのモデルになってるんじゃないのって言うくらい、本の虫です笑 最近映画の原作本を好んで読みます

*学校の百人一首では毎回好成績を残しているんだそうで、それが本人の喜びになっております






・文系女子かと思いきや、理系脳ももってるかもしれない件

*二進法を一瞬で理解しちゃった・・・!母、ちんぷんかんぷん涙
*私が必死で泣きながら数学の勉強をしている横でいとも簡単に図形やら方程式やらを持ち前の国語能力で吸収している・・・ もうやめて。。。母、号泣







・しばらく私に怒られる日々を送っていたので お母さんに嫌われていると思ってしまった件

*泣きながら訴える10歳女子を長い間 抱きしめ続けました まだまだかわいいのです♪大好きに決まってるやん☆☆☆










今年 8歳と11歳になる娘たち

大きくなったもんだ・・・


月の綺麗な夜には よく おつきさまこんばんは(林明子作)を暗唱して聞かせたりしました


だめだめ 雲さん こないでこないで ・・・・・・・・

なんて言いながら夜の月を三人で見上げていたのですが、少し幼く感じているかもしれないと思い



最近ではそういうときに 

花に嵐 月に群雲・・・・・・・ なんて言いながら月を見上げている私たち



無常観なるものをソレイユ的解釈にのっとって笑 押し付けております ふふふ


林明子さんも 月の輝く夜も、月の輝きが雲で隠される夜も ずっとは続かないよと言っていらっしゃるのではないでしょうか(すごい私見!笑)






いつかは 消えてなくなるものだから 大事に丁寧に扱っていきたい

ヒトもモノも 


本当にそう思います
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-18 12:37

買い過ぎ注意報!②

気付けば wishlistをコンプリートしてしまう勢いです。。。

日々の食卓できちんと使っているので問題ないのです

その証拠とともに・笑



b0299296_23444396.jpg


b0299296_23471590.jpg


献立
カニサラダ
トマトサラダ
餃子の皮キッシュ
ミネストローネ
ナスとピーマンとひき肉の甘辛炒め





















b0299296_2348134.jpg


献立
水菜・大根・胡瓜・大葉・レタス・竹輪のサラダ
ジャーマンポテト
チキン南蛮
トマト
豆腐とわかめの和風スープ




















バレンタインの友チョコ撲滅キャンペーン実行委員長になりたいけれど、なりきれないワタクシ。。。


b0299296_23484414.jpg


b0299296_23494440.jpg


上の娘のお友達の腕前にびっくり!!
























b0299296_23501732.jpg


本当に料理を頑張りたくなるお皿です

既に カルパッチョやデザートに使いましたが もっと上手になりたいと思わせてくれるお皿でした

気に入って気に入って仕方ありません(?)←大満足ということで笑


















b0299296_23504816.jpg


手洗いの食器が増えたので リネンのクロスを購入して ミシンでトコトコ。


真っ白のリネンて赤ちゃんの肌のようですね












なぜ更新が遅れてしまったのかといいますと

知らぬ間に風邪をひいてしまっていたからです

最近raw生活をサボっていたから早めに花粉症が来たのだ思い込んでおりました



しかも

花粉症も重症化すると寒気もするんだわ、と思っていてずっとほったらかしにしておりましたところ、

悪化の一途を辿り。。。




あんまり ぞくぞくするので(初期段階では冬の寒さが厳しいから寒いのだと思っていた)熱を計ってみると38度!(不調を感じてから実に5日以上・・・)


でも

モノは考えようで、こんなに辛かったけど、普通に生活できていたのだから

今更 寝込む必要もないわね という結論に至り、普段どおりに振舞っていますと

風邪のほうから そっぽをむかれてしまいました笑


*soleil的風邪の治し方:風邪を無視する*









先々週(多分)

下の娘が 齢7歳にして初めて発熱しました!(記録が・・・涙)

ずいぶんしんどそうでしたが自分の一日の体の変化を冷静に分析したり、

本人なりに”風邪でしんどくなるということ”を味わって(?)おりました


発熱、といっても、37度代の微熱が3~4日続いただけでした

念のため 病院に連れて行ってインフルエンザの検査をしてもらいましたが、インフルエンザには罹っておらず

風邪薬を処方され、帰って来ました

その後数日間、 母の痛恨のミスで薬の用量を間違えて服用させてしまい(指示されていた量の半分!ごめん!涙)

完治まで時間がかかってしまいましたが汗


その間の家の中の静かなこと!!!!!!!!






我が家では 熱を出した子は何か買ってもらえるシステムなのですが(私の育った家ではそうだった)

初・発熱の下の娘、 またえらいものを有段者にお願いしておりました


まあ よかろう。。。




というわけで

我が家の一番大きいこ(?)の熱を出した分もえらいものを買わせていただきました 

それはまたこの次に

まあ よかろうって誰か言って~笑
[PR]
by soleil2525 | 2014-02-13 23:53