我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漢気

漢気買いに参加して来ました(嘘)

以前より気になっていた食器(また!)が

あんまり安くなっていたので

清水さんへ・笑


(漢気って言う?!)




何を購入したかは


お楽しみに




とはいえ、

簡単に購入したわけではなく、

胃が痛くなる程 悩みました(大袈裟!)

結果

今年の食器購入はもう終わりにする!

ということで、心を決めました




紅茶教室の先生にお願いしてある食器は

購入確定なので

あとワンセット 別ブランドの食器購入で

今年の購入が終わる予定です


両方 大事に大事にします!


綺麗な料理をのせた食器の画像をお届けできますように☆


料理教室の程よい所を 探しておりますが

なかなか見つかりません。。。


その国の言葉で教えてくれる外国語料理教室

見つかりますように☆
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-28 09:33 | Comments(0)

Ce chemin et cela

しばらく更新しない間に

随分暖かくなりました

景色が桜色に染まるまでもうすぐです




成績表と一緒に春休みを家に持って帰ってきた娘たち

上の娘の偏った成績や下の娘の万遍ない成績を見て笑ったり、納得したり

毎日 のんびり過ごしております・・・と言いたいところですが、

上の娘がしたいことを見つけたということで

テストを受けたり、送迎にしたり、バタバタの春休みを過ごしております

見事合格したのはありがたいことですが、あと一歩のところで一つ上のクラスに入れず、本人がとても悔しがっておりました

それを見て頼もしく思いました。選抜制ですが、下克上もあるし、上をどんどん狙って行けるんだそうです

上の娘の性格上、そういうのは苦手なんじゃないの?と思っていたら、鼻息の荒いこと荒いこと!

頼もしい。実に頼もしい・・・!

今 自分磨きに生き生きと向き合っているわが子。キラキラしています☆



下の娘はというと、

習い事の目標が見えてきたようです

内容が小1のレベルではないので、もはや母はフォローもできず、すごいすごいとだけ言っております・笑

毎日お姉ちゃんのお付き合いありがとね

あなたもいつか確固たる揺るぎないしたい事が見つかるよ

その時は 全力で応援するからね!

命への考え方、人の心への寄り添い方、本当にわが子と思えない時があります

先日 大好きな友達が来てくれたときのこと

あんなに嬉しそうに可愛く笑う娘をみて、本当に幸せを感じました

ホワイトデーのお返しと一緒に手作りのヘアゴム(手芸男子か???)を持ってきてくれた友達

品物を選ぶときも
「手作りクッキーだったら、一部機械が作る事になるから、最初から最後まで僕の手で作りたいんだ」との名言を生み出し(彼はのわが子に対する気持ちに数々の名言があり、彼の母はキュンキュンしている)

品物や布選びから全て下の娘の事を考えていくれたんだそうです(彼女はちょっと男の子っぽいから、こういう元気な柄が好きなんだ!と言っていたそうです・あはは汗)

そのヘアゴムと一緒に毎晩寝ている娘。見ていると、ちょっと照れます

この二人の小さな恋のメロディがいつか永遠のロマンスになってくれますように☆


そんな最近の我が家の食卓



b0299296_1515367.jpg


b0299296_1516435.jpg


いつかの夕飯
献立
ポテトサラダ
ごぼうサラダ
グリーンサラダ
ポークソテー
お味噌汁
キヌアご飯





b0299296_15163144.jpg


b0299296_151646100.jpg


またいつかの夕飯
グリーンサラダ
チキンソテー
ミルフィーユキャベツ
キヌアご飯








b0299296_1517272.jpg


ある春休みの日の昼食
焼きおにぎり
小玉ねぎのスープ
インゲンと豚肉のゴマダレ炒め
水菜とあげの炊いたん
ジャーマンポテト
(前日残り!)
イチゴ



いつもの一人の昼食と違いにぎやかで楽しいです

なので、毎日のご飯作りも気合が入ります☆


娘たちのリクエストも聞いて、今日は大根もちとチャプチェ!


春休みは宿題もないし、のんびり

ずっと春休みだったらいいのにね~!というと、瞬時に否定されました涙
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-27 15:31 | Comments(0)

Trois années

あの日から




あの日のあの時間


帰国難民となり 縁もゆかりもない、飛行機の引き返した国で過ごしていた有段者

1995年には命を落としかけている有段者



とても他人事とは思えず・・・


何かしたい!

何もできない自分にもどかしさがつのるばかり



そうこうしているうちに春休みになり

思いつくままに役所に電話した私


「何かさせてください!!!」




無理を言って 市職員の方に混じって支援物資の荷物仕分けをさせてもらえることに


でも  二人の娘を隣のお宅に預けて 本末転倒だったのでは?

と、お粗末な自分の行為が恥ずかしくも思え・・・





昨夜 なぜか20年来の心友が 久しぶりに連絡をしてきて

メールをやり取りしているうちに

三年前のこの話になり

やっぱり(あなたらしい)ね。友人であることを誇りに思います












自分のしたことは正解だったのかと今でも疑問

誰かに誉められたくてしたわけじゃない

何も考えず そこで手伝わせてもらえることで自分が安心したかっただけ

なのかも






けれど

滅多に人を誉めない彼女の、嘘のない言葉に 救われた気が・・・






あの時 彼女も自分のクラスで話し合い、空き缶集めをして寄付をしたそう

あの時の彼女と私のしたことなんて何の足しにもならない

けれどあの時彼女と私の思いが同じだったことが嬉しかった

さすがやで、我が心友!



今日の授業で彼女は自分の生徒にこのことを話しているはず(恥ずかしいからやめてと言ったのに)







支援物資の仕分け作業中の防備録



手作りのガーゼのマスクを持ってきてくれた方がいて

一枚一枚 個包装してくれている袋に一言ずつ 


・負けないで

・頑張れ

・風邪ひかないで



等の言葉がマジックペンで手書きされていて

作業をしながら涙が止まらなかったこと








一日だけ 役所の方の許可を得て 娘たちを連れて行った時のこと

当時、一年生と年少の二人

小さい体で大きなダンボールを運んだり、

「なにしたらいいですか!」と大声を張り上げていたのも束の間、


数時間で疲れてしまい、駐車場の車で休憩(残念!)





あの日から

変わらず私がしていること

震災前と同様に東北産の作物を購入すること



そういえば、

震災直後にわが町の近くでリカチャンキャッスルのイベントがあって

誰も購入を控えている中、お人形やお洋服をたくさん買った記憶が!(単にオタクなだけともいう)




これからも止むことなく続く復興までの長い道のり

町や人の心や体を思うと まだまだ穏やかな気分にはなれそうにもないけど


小さい小さい私ができることは 何でもさせてもらいたい 


あのときと変わらない思い


ずっと持ち続けていられるよう・・・


*皆様の検索が寄付になるそうです

3.11で検索されますことを願います*

詳しくはこちら


http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=3.11&fr=sf_311spc&rkf=1
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-11 11:05 | Comments(0)

三月三日

昔から 3 という数字にご縁がたくさんあります

三人兄弟で育った私

他にもいろいろ3にまつわるエピソードがたくさん


そういえば、昨日下の弟(三番目)から電話がありました


久しぶりなのに 何でもない会話で 何度も口元が緩みました









そして


昨日といえば おひなさま



b0299296_10154228.jpg


今年は おひなさまを出さなかったので おひなさん怒ってはります ごめんなさい。。。





うちのおひなさん達は、そんなことはお構いなしでこんなパンを・・・♪


b0299296_10173114.jpg





おひなさまの日の献立

サラダ
春巻き(梅・大葉・ささみ)
海老とホタテの菜の花炒め→大人用
チキンソテー→子供用
お刺身→中トロ最高!
蛤のお吸い物
散らし寿司


一部うまく撮れなかった食べ物の写真はありません。あしからず
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-04 10:25 | Comments(0)
b0299296_23373595.jpg


b0299296_23382255.jpg


b0299296_23391449.jpg


b0299296_23393974.jpg


b0299296_23402296.jpg


普通の日曜日を特別な日に変える魔法。

「食卓を丁寧に作りこむ」 それだけ

珍しく、お花も食卓を飾ってくれました






献立

グリーンサラダ
コールスロー
キューリボン(ピーラーで縦にきゅうりをむく???)と豚バラの味噌ダレ
メキャベツとベーコンのコンソメスープ
ケンタッキーフライドチキン
フェットチーネ
クレームブリュレ





キューリボンはテレビでナインティナインの二人ととタモリさんが食べていて美味しそうに思った下の娘に

これ作って!と言われ、適当に作った一品です



フライドチキンの画像はうまく撮れなかったので割愛させていただきます


フェットチーネは生タイプの良さそうなのがあったのでボロネーゼで


クレームブリュレの画像は下の娘が撮りました



明日からまた一週間がはじまります


今日の食卓が家族のパワーになることを祈って


みなさま

どうぞ良い週明けを
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-02 23:49 | Comments(0)

買い過ぎ注意報!③

またもや購入記録です 汗

b0299296_23125639.jpg


b0299296_23133767.jpg


食器以外も購入しますよ・笑 お取り寄せですね

フランスの修道士が偶然発見した泡(笑)で漬け込んで一ヶ月寝かせたケーキ。立派な箱に入っています

おひなさんのお祝いの食卓に登場させます

同じお店でこだわり卵のクレームブリュレ。容器もかわいい卵型。とっても濃厚でした!











b0299296_23142677.jpg


b0299296_23145222.jpg


ヴェラウォンの追加購入。コレクションが増えて料理熱も上がります↑

憧れの生活をしていらっしゃる、会った事もない方がいて、その方と偶然同じだったので、とってもとっても嬉しいコレクションです!!!












b0299296_23154047.jpg


b0299296_23163880.jpg


ついに とうとう やっぱり(笑)

北欧食器デビューしました♪

*デンマークは北欧です*

でもね。まだ有段者にこれだけは購入したことを伝えてないのです

目論見としては、セットでアンダープレートしても使えるディナー皿を揃えるつもりです

全部揃ってから 怒られようかなと思っておりますので、みなさま、どうぞお口は引き結びで・・・














先日

フォトレッスンなるものに参加してきました

カメラ、本当に面白い!

先生、綺麗にとれていますか?ってみてはらへんし!
[PR]
by soleil2525 | 2014-03-02 23:36 | Comments(0)