我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリームティ

先日 名古屋の友人に会いに行ってきました

家から数時間の珍道中(!)もさることながら

とても有意義な再会でした

帰りに友人にもらったF&Mのスコーンと珍道中をお茶うけにお隣さんと

b0299296_13364517.jpg

b0299296_1338676.jpg

b0299296_13382893.jpg




温め直して クロテッドクリームをたっぷりつけて

自分で適当に合わせたダージリン(TWG)とアッサム(ダマン)ですっきりおいしく頂きました


最近、シルバーのティポット ほしい病です←そのうちシレっと登場しているかも?!笑





































上の娘が志望校に合格圏内だそうです 今のところ

塾に入って半年、ほとんど勉強もしてなかったのに すごいなーと思う反面、

もっとお勉強してひとつ上(=実質、一番上になっちゃう)を目指してください と言いたくなる今日この頃です




昨日

お隣さんに教えてもらったのですが

私たちの住んでいるところは全国的に見て学力が低いんだそうです。。。

受験なんてさせないと思っていて、合格するなら受験してみる?に親の気持ちが変わった矢先に聞いた話

何が正解かはわかりませんが、娘がどんな選択をしても一番の理解者、支持者でいようと思いました





[PR]
by soleil2525 | 2014-11-13 14:01 | Comments(0)

弱音 本音

子どもの頃から

坂の上から海が見下ろせるところに住みたいと思っていました

今から30年以上も前の事です



そんな夢も忘れた頃

有段者に出会い結婚しました

出会った頃 就職先である田舎(今の私たちのホームタウン)に住んでいた有段者

てっきり 田舎者と思っていた有段者が

海の見下ろせるところが実家だと知ったところで

就職先である今の土地を離れることは容易ではなく


この地で

たくさんの人と触れ合い、子を育み、私自身大変大変成長させて頂いてきました


実り多い10数年でした

ここで得た出会いは私の一生の宝物です

小さい子を抱えて、どれだけ実家の助けが必要だったか

でも叶わず、その代わり有り難いことに

たくさんの優しい人たちの心に触れ、かけがえのないものに出会えました





そして


娘たちも立派に育ってくれました(自動(発)的に!)




夏に有段者が辞令を出された時

正直

やっと本籍地と現住所が一致する

とホッとしました

憧れの坂の多い(実際結構しんどい)ところに住めるんだ

と嬉しかった事も記憶しております



そして

上の娘の受験と引っ越しと転勤が

一気に舞い込んで来て

落ち着いて考える余裕など

到底なく

そうこうしているうちに

下の娘の反抗期(第何期?!)がやってきて笑


あれよあれよと時が過ぎ

気付けば今年も終わりかけています

そんな時ふと思いました

ここを離れることの寂しさ

新しい生活への不安


いくら数字上は合格と言われていても

入った後 うまく適応できるのか心配な上の娘



毎日ドンバタして野生の猿のように生きている(笑)のに

新居で大人しくできるのか不安な下の娘



新しい学校での保護者の付き合いに今までの私ルールは適応しないでしょう




誰だって迷います

けど

私や有段者はあともう老いて行くだけなので構いませんが

二人の人間の将来がコロリと変わるかもしれない大きな大きな選択を任されているように思います


道が一つしかないわけじゃない

けれど



とても

慎重になっています

誰か どれが正解なのか教えて下さい





以上、弱音の本音でした



こんな駄文に最後までお付き合い下さり、感謝します








soleil
[PR]
by soleil2525 | 2014-11-06 15:12 | Comments(0)

ミラクルムーン

こんばんは

今宵は171年ぶりのミラクルムーンです

朧月夜はお酒が進みます


暖かくしておやすみ下さいね
[PR]
by soleil2525 | 2014-11-05 21:58 | Comments(0)

満腹満足・画像編

b0299296_19111385.jpg

b0299296_19115197.jpg

b0299296_19122423.jpg

b0299296_19131566.jpg

b0299296_19133650.jpg




美しいtablescapeの数々・・・

自分が持っている食器もあって、使い方の参考になってとてもとてもよかったです!


そしてその後 すばらしく素敵な失敗?偶然?が重なってハッピーな一日でした

その内容はまた別の機会に。


このイベントのセミナーにも参加しましたよ!上記の写真の中で私が一番好きなテーブルをお作りになった先生のお話でした

参加された方々は素敵なマダムがたくさんいらっしゃいましたが その中で見目麗しいかわいらしい独身女性と席が横になってお話しました。(かわいいからおばさん話しかけちゃったわ・笑)

テーブルコーディネイトの道へ進もうとしていらっしゃるそうです

見ず知らずで通りすがりで二度と会うことはないと思いますが、すずらんの花のようなエレガントな彼女の成功を祈るばかりです

がんばってくださいね!








その後は

ダマンでお一人様♪


b0299296_19204391.jpg

b0299296_19143572.jpg

b0299296_19151229.jpg





夕飯までに帰ってくるように義母に言われていたので

時間いっぱいまで のんびり~

のんびりしすぎて 慌ててzarahomeへいって雑貨を少々


帰ったら用意されていた晩御飯のお寿司を頂く、という主婦には最高の贅沢をさせてもらいました

おかあさん ありがとう

ここにお嫁に来てよかったです



今回の帰省は下見がメインでしたが

私のリフレッシュもサブとはいえないほど重要ポイントでした♪


翌日も 下見は続きましたが 

ikeaで雑貨を少々

これはまたzarahomeと一緒に別の記事にて


[PR]
by soleil2525 | 2014-11-03 19:36 | Comments(0)

オープンキャンパス?

b0299296_11325117.jpg




三連休は 下見三昧

今回の帰省はこれが目的でした


素敵なお母様方が お揃いでした

私の目線は専らそこ

娘は図書館の所蔵や雰囲気を見ておりました


交通の便 学力 入学後のカリキュラム

全て 条件を満たしている学校は一つ

でも 女子校なんです。。。


迷います


本人は行きたいと思っているようです

それが一番かなあ


[PR]
by soleil2525 | 2014-11-03 11:27 | Comments(0)

満喫満腹

ほ。

幸せな溜め息一つ





帰省して

羽を伸ばしております


晩御飯までには帰って来るようにと義母に言われ、


はぁい

と素直に従う40歳主婦であります笑

それまでは のんびりお一人様の時間



おいしいフランス紅茶のお店で

かなり 久々のお一人様です



たまに一人になりたい、寂しがりやのsoleilでした





明日からまた

一週間の始まりです




しっかりと英気を養うことにします

[PR]
by soleil2525 | 2014-11-02 15:35 | Comments(0)