我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

回転寿司開店
















いつかの食卓

b0299296_9432415.jpg


b0299296_9434420.jpg




ある日ふと 家で回転寿司はできないものかと 考えていて

下の娘のプラレールを思い出しました

検索してみると

出ます出ます!結構たくさんの方がやっていらっしゃいます


下の娘は誕生日やクリスマスのたびに 変身ベルトやプラレール、ラジコンなどを買ってもらっていて

男の子っぽいものが多い我が家



たまに脱線してお寿司が落ちるのですが、テーブルの上のこと。

楽しくご飯が食べられました

またしようね♪








soleil


[PR]
by soleil2525 | 2015-01-20 09:54 | Comments(2)
えー、

長いタイトルでございますが笑


先日のこと

いつもの我が家の夕方はタイトスケジュールです




15:30 二人の娘が帰宅
*ここでターシャタイムスタート!*
16:30 母仕事出発
18:30 母帰宅

こんなヘンテコなスケジュールを日々送ることに慣れてまいりました


因みに、夕飯は15:30までに作り終えています



その日もこんなタイムラインでしたが、
帰宅すると

ターシャタイムの後片付けが完璧に終わっていて

具体的には

手洗いの食器は 洗ってタオルドライして食器棚へ
食洗機OKの食器はキチンと伏せて並べて、まだスペースがあるからステイ、


そして、

ほとんど終わっている夕飯の用意を見て

綺麗になったダイニングテーブルの上に

夕飯で使う食器を丁寧に並べて

下さっていらっしゃいましてござりました笑


私がただいま〜〜と帰って来ても

普通におかえり〜とだけ言い


さあご飯!と用意しようとしたら

あら!びっくり!!!

そこで にっこり笑って 下の娘(齢8歳!)が説明


この日の私、何度見して 、何回えー!を言ったことでしょう笑

そして何度も何度も強めのハグ♡痛かった?笑

嬉しく思った反面

そういう風にしないといけないと思わせてしまったのかと反省


ちょっと泣きそうになってしまったことは娘には内緒です


その日は何もご褒美があげられなくて
手持ちの小銭を全て取り急ぎあげて(親戚のおじさんか笑)

そして、大変やったやろ?もうせんでええよー^_^と言っておきました
(実際にはもっと大袈裟に、もう一生分のお手伝いしてもらったわー!今度からもうええで!!今日のご飯は特別美味しいわー云々・・・。)


翌日 ゆっくり何をしてお返しをしようと考えていたら

思いついたこと

何かを恩着せがましく与えるのではなく
いつも居心地の良いお母さんでいよう

改めて 娘にそう思わせてもらいました


2015年、二回目の成人式を迎えたsoleil笑
娘に成長させて頂きました

これからもお母さん成長していくからね

よろしく♡



[PR]
by soleil2525 | 2015-01-14 14:23 | Comments(0)

its high time to make tea

年末年始の楽しみを伴う慌しさが過ぎてゆき

新学期も始まり落ち着きが戻ってきた頃

新年最初のお茶を淹れようと思ったのは こんな時☆

まさに high time!


b0299296_1137309.jpg




一年一度の運試し 娘たちも大好きなイベントになりつつあります笑

王様 だ~れだ!?ふふふ




いろんなフェーブが欲しくて 毎年違うお店で買うのですが

今年のお店は 残念!切り取り線(?)上にフェーブがあり。。。(そもそも、切り取り線ラインも曖昧だった)

お味は良かったけれど、親切心に欠けてるな~・-・

フェーブは期待通りかわいらしく このお店の名を全国に轟かせたあのケーキの形のフェーブが!

b0299296_11443016.jpg


b0299296_11445490.jpg


b0299296_11453330.jpg


b0299296_1146066.jpg





楽しいお茶の時間でした

今年もたくさんのターシャタイムを娘たちと過ごせますように☆




そうそう

先日 映画 ベイマックスを観て来ました

娘も泣く、母も号泣寸前(笑)の映画でした

いろいろ そこおかしくない?というところはありましたが、そこは子供映画なのでスルーで笑


今年は SWも新エピソードを発表したし

今までのエピソードを娘たちにも観せて巻き込もうかな~?


今年も娘たちとたくさんの楽しいお出かけができますように☆




インフルエンザが大流行しているようです

皆様 十分ご注意をなさってくださいませ


[PR]
by soleil2525 | 2015-01-09 11:52 | Comments(2)

bonne annee 2015!

内容が前後しましたが

あけましておめでとうございます(今更)

去っていく年やってくる年の見送りをほぼ初めて帰省せず自宅で過ごしました

ほぼ初めての家族四人だけで長い間過ごすことや

年末年始の食べ物の買出しや

慣れないことも多かったですが 楽しく過ごせました


嬉しかったのは

年末はバタバタと夫婦で買い出しで家を出たり入ったり、その間娘たちは留守番ということがあったのですが

私の指示がなくても洗濯物を干したり、片付けをしたり、勉強したりと娘たちの自主性がついてきたこと

単なる自己判断ではなく、これをやったらどうなる、という予測に基づく判断です

天晴れ!

二人の娘それぞれ この数ヶ月の成長は めまぐるしいものがあります

去年の私の目標が 勝負の一年にする! だったのですが、

いつの間にやら

うつって(?)昨年秋あたりから勝負することを目標にした上の娘

今年はあなたが勝負です

勝負の結果がどうであれ こんなにデキの良い娘は他にいません

あなたは私の誇りです

さて

家族みんなの協力があった年末年始の食べ物の一部をご紹介します

b0299296_8165934.jpg

b0299296_8173576.jpg

b0299296_818010.jpg

b0299296_8181966.jpg




ちょくちょく買ったばかりの食器をおろしてさりげなく記事にしているのですが

ちゃんと説明しなければわかりませんね汗

ごめんなさい






年末年始は

トランプ三昧です

みんな真剣勝負で怖かったです

来年も家族四人で楽しく過ごせますように☆






みなさまにおかれましても

素晴らしい年になりますことをお祈り申し上げます



soleil


2015 1 6


[PR]
by soleil2525 | 2015-01-05 08:21 | Comments(0)

新しい年

新年一番の外出先はこちら!(近所の神社に初詣には行きましたが)


b0299296_19213793.jpg
b0299296_19220258.jpg
目的はこちらでした♪↓

b0299296_19222714.jpg

b0299296_19225028.jpg
b0299296_19231027.jpg


帰りにおみくじを引いて。かわいい〜
b0299296_19234331.jpg

b0299296_19241398.jpg

唯一の心残りはちはやふる電車に乗れなかった事くらいで

すごく楽しい日でした

百人一首の歴史や国際ルールの坊主めくりの簡単なレクチャーもあって

娘たちが海外や国内で外国人に自国・日本の良いものを紹介できるいい機会となりました




外出の際にサクッと手持ちできる

コンデジがあればいいな〜


そんな新しい年の幕開けですがみなさま


本年もよろしくお願い致します




[PR]
by soleil2525 | 2015-01-04 19:19 | Comments(0)