我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のんびりしたい・・・

ゆっくりまったりできる春休みが来た!

と思っていたら

そうは問屋がおろさず涙

下の娘:マイコプラズマ肺炎(症状は軽く夜中の咳のみ)
上の娘:春期講師
母(も):春期講師とお弁当



母、お弁当祭り、いえ地獄です。。。しかもお昼ごはんを三人でゆっくり楽しめないという悲しみ。。。

上の娘、お昼の1時から夜の9時までお勉強って

そんなに座ってたら筋力が落ちませんか?

てなわけで

朝は運動の時間




下の娘

自宅安静。のはずが家の前で縄跳び!驚!

ハスキーな声で 北斗晶さんのモノマネに勤しんでおります笑



春期講師申し込んだ人を恨むうららかな春の日でした笑




[PR]
by soleil2525 | 2015-03-25 12:09 | Comments(0)

前回に続きカトラリーのお話です

世界に誇る北陸のカトラリーを購入しました



アフターサービスもとても良く、少し磨き残しで小さな黒い点があったので問い合わせたら無料でシルバークロスを送ってくださいました


そして


洋白銀器とステンレスのティスプーンとケーキフォーク(多分)です

このサイズのカトラリーはすぐに失くしてしまうので(多分捨ててしまう)取りあえず家族分を購入するに留めました



b0299296_873215.jpg

b0299296_88266.jpg




洋白銀器(ニッケルシルバー)とニッケルクロームでは光り方が違いますね!

価格もデザインも普段使いにぴったりです


フランスの人はたくさんのものを持たないのだとか

良いものを一つだけ

私にはできそうにありませんが

北陸のカトラリー、大事に使います


[PR]
by soleil2525 | 2015-03-24 08:14 | Comments(0)
世界に誇れる日本の工業地域のお話

新潟県

米どころで知られていますが

カトラリーの生産でも世界的に有名です

海外から工場見学に来る程だそうで、有段者が出張の際に海外からの人をよく見かけるそうです

新幹線も開通したし、ぜひお運び下さい!営業?笑

古くから水、風害の多い地域だったところに当時のお殿様(?)が副業として奨励して始まった金属加工は江戸時代の始めから続き、

当初はキセルややすりだったのが
現在ではステンレス加工や精密板金となり

伝統と最先端の融合の果てに私の大好物のキラキラカトラリー☆の一大産地となったようです

某有名フランスカトラリーメーカーのものと比べて随分悩みましたが、判官贔屓もあって購入したものが今日か明日届きます!

どうでもいい話ですが

フィッシュナイフとフィッシュフォークが特に好きです

ずっと見ていられます

って本当にどうでもいい〜笑



[PR]
by soleil2525 | 2015-03-17 08:06 | Comments(0)

こそ + 已然形

卒業の季節です

私のNO.1卒業ソングは

何と言ってもやっぱり

仰げば尊し

です


今こそ別れめ・・・

こそと已然形に含まれた心情

何とも切ない 強く美しい意志


ずっと慣れ親しんだ場所を離れる、身を切られる程の傷みと新しい環境で頑張れるかなという不安と期待
少し先の自分達と重なってしまいます

そういえば、先日
学校新聞の卒業生の将来の夢が書かれた号で
上の娘のお祝いの言葉が掲載されていました

個人的には 文法などいろいろ言いたい事があったのですが

グッとおさえて 褒めて褒めて・・・しておきました笑

思えばいと疾し この年月

娘の卒業式まで一年あまり


今から切ない妄想母ちゃんでした笑

今年ご卒業されるお子さんのお母さん方

おめでとうございます!




[PR]
by soleil2525 | 2015-03-17 07:47 | Comments(0)

あの日

もう四年

まだ四年

あの時の思いは

忘れません

あの時取った自分の行動はナノレベルで微力でしたが





二十年前のあの日のことを思い出すとじっとしてはいられなかったこと

この島国では地震は避けて通れません

災害で落とす大事な命
人災で落とす大事な命



命の尊さを考える 伝える 守る人が一人でも多く存在しますよう



[PR]
by soleil2525 | 2015-03-11 23:36 | Comments(0)
最近 平日の昼間に出かける事がめっきり少なくなってきました


そんなところに

阪急フランスフェア!

何これー!行きたいー!!


女性の好きが詰まってます!


アルザス大好き

リースリングワイン最高

行きたいのはフェアじゃなくて

実は

現地笑


住み着きたいけれど寒そうなので滞在するにとどめて


どちらにせよ

行きたあああい




[PR]
by soleil2525 | 2015-03-11 08:52 | Comments(0)

激動を楽しむ

これから先約1年は一生分の激動が押し寄せてくることでしょう


引っ越し
家作り
単身赴任生活
受験
転校
二世帯同居

楽しみな事ばかりではありません

けれど
全部まとめて受け止めます!
何なら
楽しみます☆

新しいこと大好き

全部うまく行くに決まっているのです

さあ
どれから楽しもうかな〜❤︎

最愛の娘たち
存分に楽しみなはれ
有段者よ
自力で全て切り開きなはれ


[PR]
by soleil2525 | 2015-03-10 14:41 | Comments(0)