我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

PCの調子が悪いので

先ほどまで

戦っておりましたが

力尽きました涙

今夜の食卓

b0299296_23070885.jpg
黒毛和牛パルマンティエ
ミモザサラダ
スズキのレモンバターソテー

スマートフォンからの更新で画像が足りていません

明日 更新し直せたらいいなあ

帰省の準備でバタバタの我が家でした



[PR]
by soleil2525 | 2015-04-30 23:05

大規模断舎利

かつてないほどの規模で断舎利をしております


たくさんの思い出と断腸の思いで別れました


その中で

私が中学生のときから使っていた縁起担ぎのハンカチが出てきて

娘にあげました

丁寧に大事に使ってきたそのハンカチは

私の受験や採用試験や資格試験や告白(笑)の時 必ず一緒でした

ハンカチコレクターだった私も子育てにはアイロン不要のタオルハンカチを使うようになり

10年以上使っていないたくさんのハンカチに別れを告げたのですが

捨てる中から下の娘が このハンカチの柄かわいいねと言い出して

それはかくかくしかじかで・・・と始まって

じゃあ お守りに!

と相成りました

えらいもんですねえ。。。

捨てる中から見つけられたハンカチは新しい人生を過ごすことでしょう



そんな最近の夕飯

青いお花がかわいいです

b0299296_22282215.jpg

b0299296_22291854.jpg

この日の献立は
ほうれん草ベーコンソテー
にんじんといんげんの胡麻和え
サラダ
お味噌汁
野菜炒め
から揚げ
キヌアご飯



b0299296_22294974.jpg

b0299296_223228.jpg

この日の献立は
サラダ
鶏肉白ワイン生クリーム煮
野菜炒め丼(前日残りのリメイク笑)




ごちそうさまでした


断舎利はまだまだ続きます
[PR]
by soleil2525 | 2015-04-29 22:36

家庭訪問と夕方散歩

年に一度の家庭訪問

緊張したりそわそわしたり

私よりも娘たちの方がそうなのでしょうね笑


b0299296_8513710.jpg

b0299296_852275.jpg

設定を変えてもう一枚
b0299296_8562942.jpg



暑い日だったので凍らせたハンドタオルを用意して

スパークリングジャスミンティですっきりしていただきました(ミツヤサイダーで笑)
*先生、早速真似しました!おいしかったです¥^^¥








そして陽が長くなったので夕方散歩

望遠レンズを持って近所を三人で歩いていると知り合いに出会って声をかけられるの巻笑
不審者じゃないですよ

b0299296_8575180.jpg

b0299296_858747.jpg

b0299296_8583022.jpg


誰がどの写真を撮ったでしょうか笑



上から
小3女子
39歳主婦
小6女子

です


それぞれの夕方感、出ていますか?

ちなみに私はこのマンションの影がいつも鉄人28号に見えて仕方ありません笑

下の娘は何も教えていませんが、この構図!
どこにもピントが合ってないのが小3らしくていいです笑

上の娘はガードレールの足元に咲く小さい花を見つけたのでしょう、優しさが写真に出ています








ついでに

晩御飯

b0299296_915398.jpg

b0299296_921534.jpg

献立
鯛のカルパッチョ
ひき肉と夏野菜甘辛炒め
お味噌汁
キヌアご飯



長くて楽しい一日でした

感謝

[PR]
by soleil2525 | 2015-04-28 09:03

Paquesの料理教室

Paquesの月が終わりそうなので

大急ぎで記事を一つ



Paquesのかわいいテーブル

ジアンのノスタルジックなプレートでほっこり



桜のロゼワインが甘くて美味しくてかわいくて!

b0299296_2253097.jpg

b0299296_2264749.jpg

b0299296_2284557.jpg

b0299296_22291721.jpg



Paques 復活祭

ユダヤ教の過越祭りを表すpesaheというヘブライ語から来ているんだそう

宗教的なことは私も詳しくないのでこのくらいにして。



Paquesといえば子羊

今回のお教室のメイン料理はラム肉を使ったもの

美味しい!簡単!だったので確実に復習!^^!

ミモザサラダもお庭をイメージして盛り付け


デセールは先生お手製の何か(笑)

と生チョコ!

こちらも恐ろしく簡単なので復習決定~!



b0299296_22263554.jpg

そうそう、このデザートワイン、絶対に購入します!

mielが入ってるのです^-^

今回もまた

先生の興味深いお話をたくさんうかがえました

すごいお方なんだわとますます尊敬


また来月も豪華なのや変り種のものや迷うほどのレッスン内容

二回行こうかしら♪


楽しいお教室 に感謝☆
[PR]
by soleil2525 | 2015-04-27 22:11

しょんぼりなしょくたく

b0299296_9414398.jpg

b0299296_9423948.jpg


ホワイトバランスの設定を変えてみたら どうにも不味そうな食卓に涙




キャンドルの炎の揺らぎ、ほわんとしていてずっと見てしまいますね


そんな日の夕飯の献立
サラダ
カレーチキン
アルザス風のポトフ(???)
キヌアご飯


ようやく晴天が安定してきました

今週は日曜まで予定がタイトに詰まっています

疲れそうな予感。。。


でも GWまでもう少しなので頑張れそうです☆

GWも前半は娘たちが学校なので何も無しですが 後半はイベント盛りだくさんの予定で今から緊張!笑



皆様もGW前の晴天を有効活用なさってください
[PR]
by soleil2525 | 2015-04-23 09:48

久方ぶり

紅茶教室に行ってきました

約1年ぶりです

先生のご配慮なのか、後半クラスの方々が

懐かしいメンバーさんで感激!


お初にお目にかかる方もとても素敵なお方で

楽しくお勉強できました

内容も今私が一番興味のある、フードとのペアリングについて。

とっても参考になりました!!!
b0299296_10003867.jpg
b0299296_09143308.jpg
b0299296_09155281.jpg
b0299296_09161501.jpg
スパークリングジャスミンティがとても素敵でした!

今回のお茶会のテーマは
母の日に娘からランチに誘われて、というもの。

私にもいつかそんな日が来るのでしょうか



テーブルも先生らしく和とヨーロッパのエスプリの融合

いつも、先生の足し算・引き算には圧倒されます

京焼の角皿以外に可愛い色目がないのに

全体を通して柔らかく優しい雰囲気です





お紅茶の造詣の深さも生徒からすると安心・安定で
私のどんな些細な疑問もあっさり解決して下さいます

とはいえ、お茶目過ぎて 笑いが止まらなくなる事も笑(先生ごめんなさい)


よく笑ったので、じゃなくてよく勉強したので

また一つ美味しくお紅茶が飲めそうです



今回ご一緒して下さったみなさま

次のお約束もして下さった先輩さま

ありがとうございます

そして

しばらく音沙汰なしだったのに

急にひょこっとあらわれた私を温かく迎えて下さった先生 本当にありがとうございました



感謝 感謝です

それにしてもあいぽんだけでは
お教室の良さが伝わらないわ。。。なみだ


[PR]
by soleil2525 | 2015-04-22 09:11
甘いものは基本的に苦手です

生クリーム、カスタード、チョコレイト、バニラアイス、クッキー、フィナンシェ類、、、枚挙に暇がありません笑

中でもマカロンは美味しいと思った事はほとんどありません




そんな私が最近クッキー目当てに日参(といってもお休み多し)しているお店

素材や商品ラインナップはため息が出るほどのこだわり

お店のデコレイションは懐かしい昭和の雰囲気(この雰囲気のせいでマーケティング不足なのではと不安になりますが食べ物への研究はとめどなく!です)で店内で飲食も可能

かの有名なまりこ紅茶もありました!


お店の存在は十数年前から知っていましたが

ターシャタイムに少量の出来立てのクッキーがほしくなり(娘二人は私と違いクッキー大好き)をと思い

何の気なしに 購入して食べてみました


おおお おいしいいいい


手作り感しかない!笑

小麦粉の甘さと香ばしさが感じられて元気になる味でした

ミルクティとの相性もばっちり☆


次にお店に行くまでに時間はかかりませんでした

次に買ったのは マドレーヌ

クッキーほどの感動はなかったのですが、本当に美味しい優しい味でした

また食べたいなと行った時(四月半ば)にはもう販売終了

マドレーヌは足が早く、保存料を添加して売らないといけないそうで、それはお店のこだわりに反するので

マドレーヌとフィナンシェはおしまい。なんだそうです涙

また寒くなるまであの味とはしばしの別れ

そんなわけで

先日買ったクッキー達

b0299296_120531.jpg

このプレーンクッキーが大好きです!

b0299296_1214749.jpg

b0299296_1223383.jpg




そしておまけ

我が家の夕食
b0299296_126330.jpg

b0299296_1262359.jpg

b0299296_1264351.jpg

献立
豆腐サラダ・韓国風ドレッシング
白菜と豚バラの紅茶煮(ウェイパー少々)
餃子
グリルハーブチキン(ローズマリーとチーズ)・ズッキーニとプチトマト
キヌアご飯


今年は雨で寒い四月だったのでターシャタイムが楽しかったです

感謝?笑

[PR]
by soleil2525 | 2015-04-21 12:10

eeny meeny miny moe☆




たまらない女になりたーい!

のですが

記事がたまってきました笑

どれから記事にしていこうかな☆



忘備録
・フロインドリーブのバターのこと
・注文してから目の前で豆を煎ってから挽いてくれるコーヒー屋さんのこと
・久々の紅茶教室のこと
・こだわりのお菓子のお店のこと
・酵素ジュースのこと

全ての記事をまとめる作業が大変そうです

口に入るものばかりなのですが笑


我が家はこれからターシャタイムです♪

皆様

雨の午後も楽しんでお過ごしください









[PR]
by soleil2525 | 2015-04-20 15:59

韓流スターより❤︎

昨日は あの辰吉氏の次男の寿以輝選手のデビュー戦だったようです

先ほど 少しだけその様子をテレビで観たのですが

いやん、かわいい❤︎

おばさん目がハートです笑

立ち居振る舞いにキュンキュン←どうした、おばさん?!

今後の彼に注目です!



韓流スターをよく知らないおばさんでした笑



[PR]
by soleil2525 | 2015-04-17 16:44

どうしようもないこと

大きなおおきな壁は

よじ登ってでも 壊してでも

クリアすればOKと思っていました

壁の向こうにいい事があると思っていました

昨日まで




越えられなかった壁は

最初からどんなに努力しても越えられないように出来ていたんですね

壁の向こうが必ずしもいいとは限らないのに

あの時 こうしていたら・・・

そんな事を考えてばかりいましたが

そうではなくて

これからどうするか

を考えることにします



強く清く

シンプルに丁寧に





[PR]
by soleil2525 | 2015-04-17 07:52