我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

quatre epis

洋梨を煮ました

大好物です

洋梨が市場に出回らなくなるまで作り続けようと思います笑



キャトルエピスで煮ていろいろ入れたらなんと贅沢な味!


頂きものの手作りのキャラメルを乗せて食べます

b0299296_18280591.jpg
b0299296_18285633.jpg
b0299296_18391641.jpg
b0299296_18300454.jpg

下の娘はスパイスが苦手なのできな粉のポルボロン


セイロンのキャンディ(地名です)を合わせました


今日も贅沢なひでした

ごちそうさまでした


最近、流木とろうそくの組み合わせが素敵だなと思います

[PR]
by soleil2525 | 2015-09-30 18:42 | Comments(0)

秋の夜長の過ごし方①



楽しい時が流れる本を2冊ほど


b0299296_09292734.jpeg

左:まんげつのよるまでまちなさい

言わずと知れたマーガレットワイズブラウン作。まつおかきょうこ訳というのも◎!

あらいぐまの親子の会話から、

満月になるまで待つという事、機が熟すまで待つという事を優しく伝える大切さを

感じることができます

私も こんなお母さんになれたらいいなぁと思います

先のスーパームーンにぴったりでしたね!



右:MAPS

タイトル通りそのまま世界地図です。

ポーランドの人気絵本作家夫妻が3年を費やして かき上げた可愛らしいイラストと各国の情報がどのページにも溢れています

友人が娘達にと贈ってくれました


最近は夜更かしも どんなに頑張っても夜11時には終わってしまいます


睡眠の秋になってきたかも!笑


[PR]
by soleil2525 | 2015-09-30 09:28 | Comments(0)

つよくあかるく


b0299296_12055648.jpg




b0299296_12050912.jpg

b0299296_12343098.jpg




b0299296_12044708.jpg











宿題で月の定点観察がある上の娘と一緒に薄暗い空の下

月を待ちました



月の出る前 山が急に不思議なほど明るくなって

その後 少しずつ上っていきました

その様子はまるで山から月がにゅーっと生まれてくるよう!

まあるくのぼった月をしばらくお隣さん(同じく宿題の為)と一緒にそれぞれのベランダから

見える~?
うん!
きれいなあ
うん!!

などと言い合いながら眺めていました


定点観察はあと二回。

いい宿題だなぁ



月と動く雲がとても撮りづらかったです

雲が切れたら撮ろうと部屋に戻ってゆっくりしていたら

朝になっていました!驚!


もっとうまく撮れるようになりたい!です



















[PR]
by soleil2525 | 2015-09-29 12:49 | Comments(0)

運動会とジャズ

中秋の名月だった昨日、満月の今夜

秋真っ盛りですね


もう一つおまけに我が家は昨日 地域の運動会でした

地域の運動会実行の役員(結構な重役)を仰せつかり、

言いたい事だけ言っている口だけおばさんです笑


口だけ動かしていても始まらないので笑

体も動かしてちっこいおばはん、めちゃ頑張りました!

ヘロヘロになって・・・いるのは明日明後日あたりでしょうね

田舎の地域性、素敵です!


運動会が終わって 駅前広場のこんなイベントに行って来ました

b0299296_09533534.jpeg

ほぼ満月の空の下

ワイン片手にジャズの生ライブ♪

ウッドベースが耳に心地よく どこかのよくわからないワインも香りよく

朝から夕方までの頑張った体に素敵なご褒美♡


その横で娘達は各ブースで食べ物を買い漁り、黙々と食べる笑

それぞれの秋の夜長でした

引っ越し先はジャズの町としてはあまりに有名で楽しみにしています

このイベントのゆったり感がが良いなと思ったので 帰りがけにイベントの挨拶に来ていた市長さんに 
私達の引っ越し先とコラボして下さいと言っておきました笑



ますます 離れがたいわが町

来年の今頃 どこでジャズを聴いているのかなあ











[PR]
by soleil2525 | 2015-09-28 09:45 | Comments(0)

soleil、家を建てる③

ご無沙汰しております

月一更新(?)になっておりますが

どうぞお付き合いを

先日 新居の打ち合わせをしました

間取りも ほぼ決まり、後は床材・壁材とキッチンメーカー選びだけ

今よりかなり小さい家になりますが

掃除がしやすくていい・維持費が少なくて済むからいいと納得できるようになりました笑

設計士さんの 絶妙な質問はいつも私たちの思いを上手に引き出してくれます



ヘリンボーンの床を希望していたのですが

今のエコフレンドリーな時代に合わないし、かなりコストがかかるとあって断念しようとしたら

設計士さんに
簡単に諦めていいのですか?
これは僕もやってみたいのでもうちょっと考えましょう

と言ってもらいました


誰かの夢を形にする仕事って素敵ですね!



新居はゆくゆく私たちのものになるそうです

それで、私マンション管理をするらしいです

って他人事ですが笑

掃除かなと思っていたら、もっと複雑な仕事なようです

任されるという事は 信頼されている証・・・かな?


新しい言葉 新しい風 新しい水 新しい人

全てに今からワクワクしています

全部 全部 きっとうまくいく! んです^_^






[PR]
by soleil2525 | 2015-09-21 07:27 | faire une maison | Comments(0)

上の娘

最近

光り輝いております

本当に名前の通りです

時々 いたずらもするけど、

生意気な事も言うけど

常に思慮深く 状況を判断して発言するところは

親として誇らしく、


2学期に入っていろいろな活動に率先して参加して、下級生に慕われる姿は

親なのに羨ましい程

何かが彼女の中であふれて、はじけて

意欲的に活動しているようです


人の成長って
とても神秘的です
間近で見られる、これこそ親になった醍醐味です

感謝


[PR]
by soleil2525 | 2015-09-04 11:19 | Comments(0)

soleil、家を建てる②

こんにちは

またもや 大変ご無沙汰しております

珍しく、残暑が厳しくなく

夏の終わりを楽しめる今年。

あれだけ暑い日があったから、体が暑さに強くなってしまったのかしら?


2種混合ワクチン摂取も無事終わり
運動会の為に 出来るだけけ倒立の練習をしている上の娘。

靭帯断裂でギプスで安静な生活だったけれど
無事ギプスもとれ、そろそろ本気で動き回りたい下の娘。

夏休みは出かける事もほとんどなく
思い出の少ない我が家は
2学期が思い出作りの本番のようです

私はといえば
新居の間取りや機器選びで楽しいはずなのですが

ときめかない!んです

いろいろ選んで 楽しいのは楽しいんですが
田舎の広い敷地で叶えられた夢の家に住んで10年

都会の狭く制限の多いところでの希望は最初から小さく、小さい上にあれダメこれダメで
決めないといけない私が煮え切らないから
話もすすまず
最近では
これでいいや!
になってきて。。。

ダメですね、比べると。
新しいお家に愛を注がなくちゃ!

好きになれる家づくり
もうちょっと頑張ってみます!


新しい家のいいところは
立地!笑
どこにでも身軽に飛んでいけま〜す♪

新天地で楽しむ計画だけは
どんどん・すくすく膨らんでいっております笑

[PR]
by soleil2525 | 2015-09-03 10:06 | faire une maison | Comments(0)