我が子も大好きな人も誇りに思う…そんな々を綴ります。


by soleil

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

natural halloween

b0299296_12560243.jpg
b0299296_12555065.jpg
b0299296_12551574.jpg
b0299296_12553151.jpg
b0299296_12563399.jpg

昨日のおもてなしの様子です

お越しいただいたお客様は

私の紅茶の師匠と紅茶の大先輩のお三方

アクセサリーデザイナーの方もいらっしゃって

それはもう素敵な麗しの女性ばかりの上に

紅茶の道では一番ぺーぺーの私がなぜかおもてなし笑とあって緊張至極

でもそこは

気のいい皆さん、いつものように楽しく過ごすことができました


先生のセミナー後に我が家で集合してランチのメニュー
・ピクルス
・生ハムなす、バルサミコソース
・ハンバーグ
・グリーンサラダ
・パンプキンスープ
・フランス小麦のバゲット
お食後に
・ラフランス煮たのん
・たねやのケーキ
紅茶二種

ケーキの写真がないのはご愛嬌笑


サラグレースのカトラリーがコロンとかわいくてカジュアル感が出せました


それにしても

先生の前で紅茶を淹れるなんて、こんな緊張久しぶりだったわん


途中、学校から電話があって下の娘の早退で迎えに行く為

私が席をはずし、先生にお茶を淹れてもらうというアクシデント発生!ヒ~~

本当に失礼いたしました


そして

娘は無事今日の市の音楽界に参加することができました

ありがとうございます




また機会があればおもてなししたいな♪^^♪
















[PR]
by soleil2525 | 2015-10-28 13:17
今週は

下の娘が風邪をひき インフルエンザ予防接種予約の日に回復できず 接種見送り

私にうつり

病床の一週間でした

不思議な事に 上の娘は元気モリモリです


下の娘で気づきました

風邪の季節になったなあ。。。





というわけで

学校へ行く日は毎日R−1とマヌカハニーを

マヌカハニーはUMF+15のもの

殺菌効果が期待できます

気休めかも知れませんが

受験生の母も体調管理しないといけませんね!






[PR]
by soleil2525 | 2015-10-24 20:42

こんなお店みつけた!

憧れの、シノン焼きのルギャールを扱っているお店を

新居の近くで見つけました!

ここは必ず行くぞ!

って、引っ越す前から 行ってそう〜笑

b0299296_16080812.png

1階から3階まで暮らしに関するものを置いているんだとか

すごいなあ


来年まで週末は予定が詰まっているし、

なかなかお出かけが出来ない今日この頃

出かけられない苦しみ(笑?)をPCにぶつけ(!)

通販サイトでカトラリーを買いました笑

b0299296_09510026.jpeg

サラグレースにて。イタリアのカトラリーです



ここのお店は白、グレー、黒な感じが新居のイメージにぴったりです

これで少しはおもてなし上手になれるかな?


[PR]
by soleil2525 | 2015-10-20 16:06

週末も打ち合わせやら何やら慌ただしく過ごしました

今週と来週は激務(?)な週です!

いくら私でも ちゃんとしないといけません笑

無事過ごせますように



ところで

今の家の反省点を

我が家の洗面脱衣所

現リクシルの洗面化粧台

毎日使うところだからと思い国産のもので

大きなボウルと掃除のしやすさで選んだと記憶しています

10年も経つと古びた感じがしますね

b0299296_10400409.jpg
b0299296_10401736.jpg
何を反省するのかと言うと

来客があったとき

ここで手を洗ってもらうのですが

生活感が出っ放し・・・

非常に残念な空間です

せっかくの大理石も泣いています

そして

最近

年頃になりかけてきた娘たちの朝の小競り合い(かわいいからいいけれど)が

一層激しさを増し・・・





以上を踏まえて

新しい家では

*洗濯機の場所*
*洗面台の数*
*お風呂のドアの厳選*

に重点を置き、構想を練っております





ちなみに我が家のトイレの洗面ボウル

b0299296_10395106.jpg
b0299296_10403182.jpg

作り付けは不安でしたが

10年経っても壊れることもなくきれいなままです

ってあんまり使ってないのですが笑


新居の打ち合わせで仰天のアイデアを提示してもらいました!

それはまた次の機会に







[PR]
by soleil2525 | 2015-10-18 20:14 | faire une maison

目のつけどころ

昨日から始まったドラマ

篠原涼子さんが美し過ぎて

内容が入ってこない!笑

ファッションが全部好き❤︎

どこ見てるんだ???笑

背の低い私は あんな素敵な格好をしても

布を引きずって歩く事になりそう笑


それにしても 主題歌が あんまり好きじゃないな

挿入歌は好きです!



どうでもいいですが

新しい、若い(ひいては幼い)ものを良しとする文化、閉口してしまいます

女子会や○○女子、なんて言葉も



古くて流行りを気にしないかっこよさを

大事にしたい、と言えばおばさんのひがみかしら?笑

少し前まで老化を恐ろしい捉えていましたが

今は自分がどんな60代になるのか楽しみです

加齢によるシミやしわが魅力にみえると

思えるような文化が浸透していくといいな


あれこれ言いましたが

中身で勝負です

老いても謙虚にいたいです

因みに 20代で人の親になった私は

20代から自分の事を"おばちゃん"と呼んでいます笑




[PR]
by soleil2525 | 2015-10-16 11:35

紅茶教室

本日は学び

b0299296_17344824.jpg


テーマがダージリンということで

セカンドフラッシュとファーストフラッシュの飲み比べ

どちらも本当に美味しい

ファーストフラッシュがこの季節になってさらに香りとまろやかさを増していて

このお風呂に入りたい位 美味しくなっています

マーガレッツホープ、買っといて正解だったわん♡
b0299296_17335712.jpg
期間限定の教室の看板(?)美白かぼちゃんがかわいかったです

他にも窓際の洋梨体型のしましまかぼちゃんがいました



学びの後のティーパーティーは和のスタイル

先生 さすがのセンス!

これも学びです


b0299296_17341235.jpg
b0299296_18570802.jpg
b0299296_17334381.jpg
b0299296_17331978.jpg
b0299296_18582273.jpg


本当にリラックスできる

このお教室にあと何回来られるかなあ・・・








[PR]
by soleil2525 | 2015-10-15 17:44
本日のしまいの会話

3年生は今分数の足し算をしているようで

2/3 + 2/5 の

やり方を3年生の知識で説明してもらっていたら

6年生が

それ、比でもできるで

と横やり笑

え! ?どういうこと???

6年生にさらっと上手に説明してもらい、理解できました

すごいなあ、そういう視点て私にはないわぁ

と感心していたまでは良かったのですが・・・

念の為 私が答えを聞くと

6年生、まさかの足し算ミス!(◎_◎;)

あはは

でもね

あなたに ここまでの考え方を習得させてくれた塾や塾を選んでくれた有段者や

何より 習得してくれたあなたに

ありがとう

を言いたい気分です

先に取っておく言葉ですね


まだまだ伸び代はあります

踏ん張れー!






[PR]
by soleil2525 | 2015-10-14 20:49

秋の夜長の過ごし方②



絶対に欠かせないもの

音楽

その次に 飲み物

最近は温かいはと麦茶を飲んでいます

もちろん お紅茶も




b0299296_09174617.png

いろんなジャンルの音楽を聴きます

ヒップホップもクラシックも童謡も

自分がいいなと思うもの全てが気になります

だから

AWA。

機械音痴なので

使い方をまだ理解していませんが(!)、

気分で音楽が聴けるのが 良いです


この数日は冷え込むようです

夜更かしせず 暖かい布団にさっさと入る方を

私は選びます笑

秋が深まってきました

みなさま どうぞお風邪召されませぬよう、、、


[PR]
by soleil2525 | 2015-10-14 09:15

カテゴリ追加のこと

どうでもいい話で恐縮です

カテゴリを初めて追加してみました


・今住んでいる家

・次に住む家、(今建設中。おそらく、10年間ほどの借りの住処)

・最後に住む家(全く未定。↑の状況次第)


今後 家づくりに関わる事がありそうなので

ログしておきたくて。



今住んでいる家は

10年前にこだわって建てた家です

soleil、家を建ててたシリーズで

気に入っている部分や失敗例をログして行こうかなと思っています(予定)

今後の自分の参考はもちろん、どなたかの参考になればいいなぁ


とはいえ、

家作りのブログを見ていたら

私のこだわりポイントは変だなと。笑 (細かすぎる)

何のお役にも立てなさそうです、あはは・・・




[PR]
by soleil2525 | 2015-10-12 09:18

カバンと紅茶

下の娘と英国フェアに行って来ました

すごい人の量に グッタリの娘をよそに

興奮してきました!


茶葉を見たかったのですが

メーカーがあまり分からず、

勉強不足が恥ずかしかったです

*安心して下さい、茶葉には自信があります!笑*

英国は紅茶商が多いですね

フリルのようなガラスティーカップでおなじみ、アシュビーも紅茶を出していてパッケージが可愛かったです


食器類も布地類も 見たいところがあり過ぎて

時間が足りませんでした


バーレイ社の食器が 懐かしい優しい感じがしていいなと思いました

後はアンティークカトラリーのセットに心踊ったのですが

値段を見て心沈んで来ました


紅茶メーカーの四代目と一緒に写真を撮ったり

いろんな紅茶の試飲をして 紙コップの味(?)がしたり

バグパイプの生演奏を真剣に聴いたり



後は 修学旅行のカバンを購入

名入れをしてもらうので 一週間後には届きます

色合わせがいっぱいあるのですが

すぐに自分らしい色合わせを選んだ上の娘

オレンジとブルーのJIB

学生時代を思い出し 少し懐かしく思いました




そして

母のお付き合いをしてくれた下の娘には

恒例のナノブロックを♪


三連休も塾と模試で休みのない娘と

そのせいで どこにも行けない下の娘の良い気晴らしになりました

急遽 呼び出した実母も楽しそうで

三方良しなお出かけとなりました


今度は お姉ちゃんも一緒に

グランマも呼んで

みんなで

行こうね

[PR]
by soleil2525 | 2015-10-11 16:55